見出し画像

ラジオから流れるFM放送

1990年代、流行りの曲っていうのはFM放送で知ることが多かった。

関西に住んでる僕にとっては、大阪や神戸に向けたFM802Kiss FM KOBEを90年代当時はよく聴いてて、気に入った曲をレンタルするかCDを買うのどちらかでした。

FM放送を聴くのが若い子らのステータスだったこともあり、FM802のステッカーを貼ってる車とかありましたよね。

今の子ども達みたいに、スマホもない時代でしたし、うちの子にしたって新しい曲はTikTokやYouTubeなんかで情報を仕入れる訳ですから。

今回FM放送を取り上げたのは、うちの車の車検でディーラーさんから代車をお借りしたことが始まりです。

車検に入れた年式の古いうちの車よりも、遥かに良い最新の車を用意してくれまして、ナビもついて装備も充実なんですが、テレビ映らなくて何故かFMしか聴けない代物。

ディーラーさんの作業上、車検に日数いただきますとのことで、数日代車で通勤することになりまして、車内が無音だと寂しいからとりあえずFM放送流すことにしました。

久しぶりにちゃんと聴きましたFM。

え〜面白い。

音楽を聴くよりも、DJのおしゃべりがとにかく面白い。

運転中に思わず笑ってしまうほどに。

これまで滅多に聴くことなかったFM放送ですが、テレビより断然面白いと思ったのと、リスナーさんからの問いかけに絶妙なスパイスを加えて答えるDJとか、なんか良いよね、なんて思ったんです。

もうこの代車は返してしまいますけど、次は自分の車でFM楽しみたいなと。

ただ、今うちの住んでるとこ出勤途中は良いとして、家で聴きたいFMのチャンネルがクリアに入らないのが残念なところですが。



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな