見出し画像

なんぼで?

「なんぼで?」

この言い回しご存知ですか?

「いくらで」とか「どれほど」という意味で

まあ「値段はおいくらですか?」といったところでしょうか。

関西の人、使いますよね?

ちょっと調べると東北の人も使うとか、てっきり関西ならではの方言だと思ってました。

基本的に物の値段や数量を知りたい時に使う「なんぼ」。

この言葉うちでよく使うの僕でして、こんな感じです。

子「お父さん、来週駅まで送ってくれへん?」

僕「良いけど、なんぼで?」(タダでは送らないで〜お金いくらくれますか〜っていうノリです)

子「週末に靴買いに行きたいんやけど、連れてって!」

僕「連れて行くけど、なんぼで?」

とにかく、子どもからお願いされる時、決まって「なんぼで?」って言っちゃいます、ノリで。

子どもらも、「もう、そんなんええねん。」と親父がしょうもないことまた言ってるわ、くらいのノリで軽くかわされます。

まあ、「なんぼで」はともかく、方言とか独特な言い回しとか、その地域によって色々あるから面白いですよね。

例えば、家族全員関西弁なんですけど、僕と奥さんの間でも地元が違うと、微妙に通じない言葉あったり、アクセントが変とか言われることもあるんです。

今、住んでるところも、独特な言い回しがあったり、まあ僕は正直使いませんけどね。

そうそう、間もなくゴールデンウイークです。子どもらからお願いされること出てきそうなんで、またいつもの「なんぼで?」をかましときます。






noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな