見出し画像

ゴミのポイ捨て

人生の中で、道端にゴミをポイ捨てしたことないです!とは言えません。

若かりし頃とはいえ、恥ずかしい限りです。

我が家の愛犬と散歩してる時、気になります道端に捨てられたゴミに。

近所の散歩コースは、所々に田んぼが広がる田舎道ですが、草むらや歩道にポイ捨てと思われるゴミが落ちています。

中には雨風で飛ばされたものもあるかもしれませんが。

ジュースの空き缶、コンビニやスーパーで買って食べた後のゴミ、時には袋ごと捨てられてるのも見かけます。

その中でも一番多く見受けられるゴミは、タバコの吸い殻でしょうか。

歩きタバコ?

もしかして運転中の車から?

愛犬も生後間もない頃の散歩中、タバコの吸い殻を食べようとしてました。

ちょっとした心の持ちようだと思います、ポイ捨てをしないのは。

テレビでよく見かけます

都会なんかでイベント後にボランティアで道端のゴミ拾いしてる姿。

行楽シーズンでは、海岸や山に放置された多くのゴミ。

世界から見る日本はどう映るのでしょうか。

綺麗で清潔な国ですか?

サッカーの国際試合なんかで、日本人サポーターが試合後に観客席のゴミ拾いをしてると称賛される記事、素敵な行動ですが、その前にゴミのポイ捨てが無くなればね。

ゴミのポイ捨て

愛犬との散歩で、そのおこないに気づかされます。



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな