見出し画像

格安SIM


スマホを使い始めて十数年経ちますかね。

ガラケーからスマホへ、初めてスマホに切り替えた頃はまだauユーザーでしたが、今では、うちは家族全員が格安SIMに切り替えました。

スマホを題材にnoteで何度か書いたことありましたが、今回は格安SIM。

今でもスマホ持つのって、一昔ほどでもないにしろ、毎月結構な負担ですよね。

家族が多くて、全員がスマホなら出費も増々です。

うちは子どもが幼い頃、僕と奥さん二人auのガラケーで契約してて、僕が先にスマホに切り替えましたが、確かガラケーの支払いに比べて1.5倍くらいに膨れ上がったと思う、小遣いちょっと抑えてもいいからスマホに変えさせて欲しいってお願いしました。

当時はそうまでしてもスマホ欲しかったんです。

その後、奥さんもスマホに変え、上の子が中学生になってスマホを買って、そして次の子が中学で欲しいとなった時、流石に通信費が高すぎて無理ってことになり、格安SIMへと移行しました。

随分と安くなりましたよ、以前なら一人分のスマホ代で家族5人分が補えるくらいですから。

色々調べました。

何処の格安SIMが良いのか、新規か機種変か、それなら手続きはどうするのか、ネットで調べたり、直接に電話して聞いたり、auやdocomoに比べて不都合あるのかどうか。

結果的には格安SIMにして良かったと思うし、特に不便なく使えてるし、何よりも金銭的負担が減ったことは何よりも大きかったと思います。

今回のnoteでこの話を書いた理由として、僕らの親世代である70代80代って、格安SIMなんてのも知らなかったんですよ。

もう亡くなった身内もそうでして、1人であまりにも高いスマホ料金払ってました。スマホでわからないことはお店で聞けば解決してくれると言ってたし、ともかく色々説明して格安SIMに切り替える手続きしたことありました。

今の時代、格安SIMの話だけじゃなく生活する上で便利なこと沢山あるし、その便利さを利用するための選択肢もホントに多いと思います。

知らないだけで損してることありませんか?

何でも興味持ってみる
自分なりに調べてみる
詳しい人に聞いてみる

便利な世の中、使い方ひとつで良くもあり悪くもありなのでしょうか。







noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな