見出し画像

子育てはもう無理やわ


コストコへ行ってきました。もちろん往復の運転手でね、遠いわ〜

あいも変わらずお客さん多いですよね、駐車場に止めるのも一苦労で何周すんねん、くらいになかなか駐車することもできない。

店内に入れば、みなさんカートに商品いっぱい詰め込んで右往左往、この状況なら景気が良さそうにみえるから不思議ですよね。

でもね今回の話はコストコじゃなくて、店内で見かけた幼いお子さん連れのご家族についてなんです。

幼い子って買い物カートに座らせるか夫婦のどちらかが抱っこしてるか、なんにしても広くて人混みの多い店内だと、小さい子一人で歩かせるのも危ないし、買い物してる時は子供は飽きてくるんですぐに疲れてきますよね。

うちも昔は抱っこしてるか、カートに座らせてるか、場合によってはベビーカー使ったりもしてましたよ。

それで今回、僕らの目の前で2人の幼子をカートに乗せてる若いお母さんいてて、1人はずっと泣いてるし、片方は後ろでにこっち見ながらニコニコしてる。

小さい子2人も大変やろなぁと思ってると、奥さんが呟いた。

「もう、あんなふうに子育てするのは無理やわ」

そりゃそうだ、もう10数年前の話やし若かったんやから、それだけ歳食ったってこと。

今たとえ抱っこしてくれって言われても腰が痛くて無理やろ2人とも。

まあ、今でも完全に子育て終わってるとは言い難いけど、もう手がかかる歳でもないし、それぞれ自分のことは勝手にやってるから、あやしたり抱っこしたり、オムツかえることもないしね。

ただ、今回みたいに子育て真っ只中の家族連れ見てると、昔は大変やったけど子どもと一緒にいられる時間は貴重なもんやなと思うのです。


コストコの店内には大きなクリスマスツリーも販売されてましたけど、うちもツリー飾ってる時代ありました、もう随分と前に処分したけど。

子どもと一緒に飾り付けしてた頃が懐かしい。

なにもかも子どもに手がかかる頃を思い出す今回のコストコお買い物でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな