見出し画像

鳴り止まない通知

高校生になった娘のスマホ、LINEだinstagramだ、何かしら着信音が鳴り続けてます。

スマホってあんなに着信鳴り続けるもの?

あらためて凄いね、高校生。

相手は一人二人じゃないみたい。クラス、学年、とにかくいろんな友達が代わる代わる投稿を続けてる様子。

これはうちに限った話じゃないですよね?中高生のお子さん、おおよそこんな感じでしょうか。

明日また学校で会うんよね?

それとこれとは別ってこと?

朝も昼も夜もずっと繋がりっぱなしでしんどくないんかなって思うのは、オジサン的な思考なのかもしれませんね。

そういう僕のLINE、本日の着信一件だけ。娘とはエラい違いです。

以前からnoteで子どものスマホについての考察をいくつか取り上げてきました。


やっぱり僕にとって、中高生のスマホで繋がる関係性は真似できないよねって思います。

別に否定するわけでもないですし、まあ娘は楽しそうにスマホを覗き込んでるんで良いんですけど。

勉強に部活、学校生活、やる事はしっかりやってくれれば好きなようにやっとくれ。








noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな