見出し画像

人前でスピーチ

もうアラフィフなんて言われる歳までくると、酸いも甘いもいろんな経験してきたと思います。

そんな中で、あんまりいい記憶がないなと思うのが人前でやるスピーチ。

人前でのスピーチでまず思い当たるのが結婚式の友人代表、地域や学校関係の役員としての議事進行や挨拶、社内的なプレゼンとか、子供のころまでさかのぼれば学級代表としての集会での発表など、まあいろんな場面に出くわしてきました。

基本的に人前で喋ることに緊張するタイプです。

普段の会話は全然問題ないし、むしろ会話ないのもおかしいし、でもね人前でスピーチする時になると、場馴れしたとこでも変に声が上ずってしまう(気にし過ぎかもしれんけど)

やっぱりスピーチは苦手。

歳を重ねるごとにマシにはなったと思うけど、若いころは酷かったな。

一番恥ずかしかったのは20代前半の友達の結婚披露宴でスピーチした時、事前に「お前にスピーチ頼むわ」なんて言われ、なんか友人代表と呼ばれるのが嬉しくて、でもその時は大役やなとか一切考えもせずになんとかなるやろ、みたいに思ってた。

で、いざ本番スピーチの順番が回ってきた瞬間(ヤバい、なんてモン引き受けてしまったんやろ)

新郎新婦向けてマイクの前に立つ、予め用意してたセリフを喋ろうとするも頭真っ白、なんとか言葉を繋げてしどろもどろしながらもどうにかスピーチを終えることができました。

だけども最初に考えてたセリフの半分も言えなかった(やらかした!)、そう嘆いてたけど、あとで友達がスピーチおもろかった、良かったわ〜なんて言ってくれたのは救いでしたね。

そうはいってもホントに恥ずかしかった思い出です。

憧れるんですよ、人前で堂々とスピーチできる人。

しかも的を得ていて軽快に喋る、時折冗談も交えながら聞き手を飽きさせず、心に残るようなスピーチ。

ダラダラと喋る人、おんなじ話を繰り返すような人は嫌ですけどね。

またどっかのタイミングで人前スピーチってあるかもしれんし、いやあるかな子どもが結婚する時とか?

人前は緊張するな〜


noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな