接骨院?整骨院??整体院???

今日は柔道整復師の仕事について。
この仕事をしててよく言われるのが整体師さんてなるの大変なんでしょ?とか整体院に私も行ってる!!とかもーめちゃくちゃ多いwww

もう16年も聞かれてたら訂正もしてないですwww
初めの頃は訂正してました。。
んでなにが違うかお答えします。

まず柔道整復師が開業した施設が接骨院です。
法律では接骨院、ほねつぎ、柔道整復院などしか使っては行けないことになっており整骨院は正しくは法律違反です。
行政上の判断で整骨院も認められることが多くなって今現在の整骨院が多数あります。
昔は接骨院でシール?看板出して監査後にシール外して整骨院に変えてたり🤫したらしいよw

それで業務内容は骨折脱臼打撲捻挫挫傷でそれに対しての整復、固定、後療法を施すことによって自然治癒力を高めていきますって話で。
後療法の中に手技療法(強擦法、軽擦法、叩打法、圧迫法、振せん法、揉捏法)など色々です。

え?でもマッサージしてるよね???
してません!!!wwwあくまで上記の疾患に対しての後療法であくまで治療ですwww
ではマッサージは??
これは あんまマッサージ指圧師って言うあんま師さんが行うことを指します♪♪
じゃあ巷でよく見かけるマッサージ屋さんは?
よくみてもらったらわかるんですけど
全身もみほぐしだったり、フットマッサージだったり厳密にマッサージしてますとは書いてないですよね?書いてたら違法ですからwwww

んでタイトルの整体院
これは保険の取り扱いのできない実費のみで、目的はリラクゼーション目的のもみほぐしであったり、美容目的、骨格矯正だったり様々です。
昔は国家資格じゃない無資格者がやってるところって言ってた時期もあったんですけど16年もやってると色んな人と出会って、整体師さんでももうほんまものごっつい知識を持ってやってる方もいてますしそれこそそこいらの国家資格持ってる人の何十倍も勉強しててもう完封負けみたいな方も見てきました。
あとカイロプラクティックもよく聞かれるので書いときます。
カイロプラクティックも整体も日本ではそんなに変わらないです。
目的は骨格矯正だったり美容目的もあんのかな?だったり様々で。整骨院でも実費治療に取り入れられてるところ多いですよね。僕もやってたことあります。
日本では民間資格となってますがアメリカなどではカイロプラクティックDr.つまり医師免許になります。
日本でも十数年前から国家資格なるかなって噂は絶えませんね。
ただなんの勉強もせず開いてる方がいるのも事実でお店選びは慎重に。
結局のところ自分に合えば結果QOL(生活の質の向上)に繋がるんで良いかなって今は思ってます♪♪♪

みんなでQOLの向上目指して頑張ろう♪♪それが結果治療につながっていくかなって思ってます♪

今日はそんなお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?