名医?ゴッドハンド?

突然ですけどみんなにとって名医とはなんですか?
あの先生は名医やわ!あの先生はゴッドハンド!
なにを持ってそう言いますか?
身体の痛み一発で取ってくれた?
おお!凄い!!
あの先生の手術は術後も良好でめっちゃ良かった♪
おお!!凄い!!
どれも名医ですよね♪
どれも1日2日で成せる技じゃないしそれこそめちゃくちゃ努力した結果だと思います。
じゃあ逆にヤブ医者と呼ばれるのはなに?
何回も通ってるけど痛みは全然取れない
オペしてもーたあとも痛みが取れない
ふむふむ。でもそれだけでヤブ医者と決めるには早い気もします。
んで本題の名医とはになるんやけど
僕が思う名医は選択肢の多さ
自分でできるかできないかの見極め
だと思います。
例えば肩の痛み
肩関節周囲炎(五十肩)と決めつけて施術する。
これヤブですwwwあっ僕の中でねw
周囲炎、インピンジメント、腱板断裂、心筋梗塞、狭心症、胸郭出口、肝臓も痛み出るな。まぁなんかまだまだあんねんけどそれをぱっぱぱっぱ問診触診しながら消して行くんやけどこれの選択肢が多ければ多いほど名医だと思ってて
レントゲンとかも1枚しか取らない先生もいてるけど何枚も撮る先生最低2枚3枚のがやっぱ選択肢が多いんやなって
ここの選択肢が少ないとそれだけ可能性が少ないから治るもんも治らんし痛み取れるもんも取れないと思ってます。
これができると自分で見れないって選択肢がしっかりできるんで、すんなり病院に送ることができるし病院と整骨院の関係も良くなっていくかなって思ってます。
何でもかんでも大丈夫!治る!!って言うてるのは危ない。しっかり見極めができるか。自分にできんもんはできん!わからんもんはわからんで言えるかどうかってのは大切かなって思います♪♪

途中ヤブ医者の話いらんかったな。。。
なんで決めつけるか早いって言うたのは、選択肢で絞りきれない2択とか出てくるんすわ。そのどっちかを先に治そうとしてたりとかね。。知らんけどwww
オペ後痛み取れないのはドクターのオペのせいじゃなくてリハ側の問題もあるからですね。やる気の無い患者さんがいてるのも事実だけどそれをやる気にさすのも僕らの仕事♪♪
だからそれだけでヤブって決めつけないでね♪♪
あっあとこれ大事やと思うのあった!
自分の家族に同じ治療、施術できますか?ってところかな??
柔整鍼灸PTOT色々いてますけど同じ施術家族が怪我した時にしてあげれますか?病院連れてってない?
ってのは大事かなって思ってますw
僕は家族に自信持ってできるって言いきれるしそうできるように毎日患者さんに接してます。
ドクターとかももしかしたら同じ薬は出されんわとか思ってる人いてるかも。知らんけどwww

だーーーーーって書いたからちょっとよーわからんよーなったけど今日はそんなお話www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?