見出し画像

「君はどうしたいの?」|江副浩正の教訓から学ぶ、自分らしい人生の歩み方

君はどうしたいの?
この問いかけが、創業当初小さな会社であったあのリクルートを巨大企業に変えた鍵でした。

今日の記事は、web上の農村tomajoDAOファウンダーのとまたろうさんvoicyをもとに書いています。
冒頭の言葉、「君はどうしたいの?」はリクルート創業者の江副浩正さんの言葉でした。
江副さんの掲げた「当事者意識」は、ただの経営戦略ではなく、自己実現への挑戦でもありました。
この記事では、その教訓を今に生かす方法を探ります。
あなた自身の人生に、この強力な問いかけをどう反映させるか、一緒に考えていきましょう!

1.江副浩正のスタイル|自分で考える力が大事

リクルートの創業者、江副浩正さんは、ひとつの質問で大きなことを成し遂げました。
君はどうしたいの?」この問いかけは、彼の会社を大きく成長させた秘密です。

江副さんの考え方はシンプル。優秀な人たちを集めて、彼らに自分で考える力を伸ばさせました。
彼は、「君のアイデアでやってみて」と社員に言って、自分の道を決めさせたのです。

彼のリーダーシップは、新しいアイデアを大切にしました。社員が自由に考え、行動できる環境を作ることで、リクルートはどんどん成長していったのです。

この話から学べることは、自分の道をしっかり考えて、それを実現することの大切さ。江副さんのやり方は、今の私たちにも大事なヒントをくれます。

2.リクルートの成長物語|チームワークがすべて

リクルートって、最初は小さな会社だったのです。
でも、江副浩正さんのおかげで、大きくなった。どうやったかって?そのカギは、チームワークでした。

江副さんは、みんなが自分の意見を持つことを大切にしました。「自分は何をしたいのか?」って考えさせることで、社員が自分のアイデアを出しやすくなったのです。
そして、そのアイデアを実際に動かす力を社員に与えました。

だから、リクルートはいろんな新しい事業を始められたんですね。みんなが自分の考えを出し合って、一緒に成長していったんですね。それが、リクルートが大企業になれた理由です。

この話から分かるのは、チーム全員が自分の考えを持って、一緒に動くことが大切だってこと。
みんなが協力し合って、大きなことを成し遂げるんです。

3.あなたも主役!「当事者意識」って何?

江副浩正さんの考え方の中で、「当事者意識」っていうのがすごく大事でした。これは、リクルートが大きくなった秘訣のひとつでもあるんです。

「当事者意識」っていうのは、自分のことは自分で考えて、行動するってこと。江副さんは、社員に「これ、君に任せるよ」と言って、自分で決めて動かせるようにしました。
そうすると、社員は自分の仕事にもっと熱中するようになり、いろんなアイデアや成果が生まれたんです。

これって、私たちの日常生活にも関係あります。
たとえば、仕事で何か新しいことを始める時や、趣味で何かを作る時も、「当事者意識」を持つことが大切。自分のことは自分で考えて、行動に移す。そうすることで、もっと楽しく、効果的に物事が進むんです。

私たちだって、この「当事者意識」を持つことで、江副さんのように、大きな夢も叶えられるかもしれませんね!

まとめ|あなたの「当事者意識」で、夢をかなえよう!

さて、今日の記事では、江副浩正さんの「君はどうしたいの?」という問いかけから始まったリクルートの物語について書きました。そして、彼の考え方、特に「当事者意識」を持つことの大切さを見てきました。

リクルートが大きく成長したのは、江副さんが社員に自由と責任を与えたから。それぞれが自分の意見を持ち、チーム全体で力を合わせた結果です。
そして、これは私たちの日常生活や仕事にも大いに関係しています。

「当事者意識」を持つことは、自分の人生を自分の手で切り開くこと。自分で考え、行動することで、大きな夢も、小さな目標も、きっと達成できるはずです。

最後に、あなたにもう一度問いかけます。
「君はどうしたいの?」
この問いかけを胸に、自分の道を歩んでみませんか?
あなたの「当事者意識」が、新しい扉を開く鍵になることを願っています。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また明日。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」「コメント」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?