見出し画像

#11憧れのCafe訪問記|PIZZA&CAFE NOVITA@北海道苫小牧市

遠くない将来に、夫婦で農業しながらCafeがしたい。
そんな妄想を描いています。

この記事が、同じような妄想を描いている人の少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、自分がどんなCafeをやりたいのか?
ボワっとしたイメージをを焦点化していくのに、お手本となるようなCafeを訪れることをお勧めします。

この連載では、「このCafe、すてきだなぁ」と思ったお店の紹介もしていければと思います。
10軒目に紹介するお店は、北海道苫小牧市にあるPIZZA&CAFE NOVITAです。


お店の前には、薪がぎっしり並べられています。
そう。このお店は、石窯ピッツアの美味しいお店。

クアトロフォルマッジのピッツア。
クリーム・モッツァレラチーズ・ゴルゴンゾーラチーズ・ラクレットチーズの4種類のチーズが使われています。
生地が厚めで、外はサクッと、中はもっちりとしていて、私好み。
はちみつをかけて食べると、チーズの塩味とよくあって、コク深い味わいのピッツアでした。

妻はパスタを。
「えびとブロッコリーのトマトクリーム」を食べました。トマトの旨みと生クリームのコクのあるソースがたっぷりかけられたパスタ。大きな海老のソテーも食べ応えがあります。

キッチンには、デーンと大きな石窯が。
この中で、次々と香ばしいピッツアが焼かれています。
こういうお店のシンボルがあると、雰囲気が出ていいですよね。

ランチメニューでいただきましたがら、食後のデザートにティラミスを食べました。

おなかいっぱいでしたが、あっさりめのティラミスでしたので、ペロッといただいちゃいました。

私の(将来の)お店にも取り入れたい、PIZZA&CAFE NOVITAのチャーミングポイント三選
①石窯のようなシンボルのあるお店
②石窯ピッツアのような看板メニュー
③子どもと一緒に楽しめるメニューのラインナップ

いろいろな年代のお客さんがあつまる、にぎやかでアットホームなお店でした。
石窯のピッツアという安定の人気メニューを楽しみに多くのお客さんがやってくる。何度でも通いたくなるお店に私もしたいなぁとぼんやり夢想しながら、美味しいティラミスをほおばっていました。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また。

この「古民家Cafe|オープンまでの道のり」シリーズは、こちらのマガジンから全て読むことができます。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?