見出し画像

目標達成の技術|成功者が実践する思考法と行動パターン

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。マーケティングや農業経営について学んだことを、日々1500〜2000文字で書いています。いつもご愛読ありがとうございます。

今回は、高津佐さんのvoicyを聞いて、目標達成の仕方についての学びをあなたにもシェアしていきますね。

あなたは、自分の夢や目標を明確に持っていますか?

今回のvoicyでは、高津佐さんがアチーブメント株式会社の目標達成のための研修を受講したときのお話をされていました。

この研修は、あの大谷翔平選手も高校生時代に受けていると言いますから、興味津々ですよね。

目標達成は技術

高津佐さんは研修を受けて、「目標達成は技術だ」と学んだと言います。
えっ、技術?そうなんです。成功って、ただの運や偶然じゃないんです。しっかりとした方法があるんですね。

「あなたの人生の目的は何ですか?」と聞かれたとき、すぐに答えられますか?家族と幸せに過ごすこと、好きなことをして充実した日々を送ること...。そういった大切なことが頭に浮かぶかもしれませんね。
でも、これらをしっかりと言葉にできる人は少ないかもしれません。

もし目標がはっきりしていなかったら、目的地もない船みたいに、ただ漂ってしまうんじゃないかと高津佐さんは言います。目標を持たずに何かを始めるのは、準備なしに農業を始めるのと同じ。ちょっと危険ですよね?

そして、もし何かうまくいかなかった時、その原因を「運が悪い」とか「周りのせい」にしてしまいがち。でも、本当は目標が明確でなかったり、準備不足だったりするからかもしれません。

あの大谷翔平選手の出身校の花巻東高校では、将来の目標と今の目的を考える時間が毎日あったそうです。
「○○になりたい」ではなく「○○になる」という強い決意を持つことを大切にされていたとか。ここまで明確にすることがたいせつなんですね。

この考え方は、農業にも当てはまります。例えば、「儲かる農業経営をしたい」と思っているなら、そのための行動を毎日しているのか?
思考と行動が一致している人は、結果が出やすいと言いますから、4月からの私の行動について考えさせられました。

最後に、高津佐さんは「モチベーションは、思考(モーティブ)と行動(アクション)の合わせ技」と教えてくれました。
「今日は気分が乗らないなぁ」というようなテンションに左右される日もあるかもしれませんが、大事なのは「どうなりたいか」という思考を明確に持つこと。そして、それに向かって行動することです。

みなさんも、自分の夢や目標をあらためて考えてみてはいかがでしょうか。

私も農業を通して、どんな未来を描きたいか、あらためて目標を言語化してみたいと思いました。私たちの日々の選択が、未来を作っていくと信じて。

今日の記事が、少しでもみなさんの目標達成に役立つヒントが見つかれば幸いです。一緒に、夢に向かって頑張りましょう。

いつも最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

次回も、新たな発見を一緒に楽しみましょうね!

では、また明日。

他にも、マーケティング、農業のことなどをテーマに書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?