見出し画像

100年前の9月に関東大震災

と知ったのは恥ずかしながらつい今しがたです。

当時の被害は火災が有名ですがそのほか建物倒壊や土砂災害、津波の災害もあり複合災害と言われる酷いものだったそうな。被害は10万人以上。

地震に関しては本当に小さいのから頻発に発生している状態です。
今日だけ見ても4回も震度1〜2回あってます。あっ、ええ!
実は毎日どこかで発生しているこの状況なのは調べてみて驚きでした。
気象庁の地震速報のページです。

災害に関して直近では南海トラフが心配されています。
発生する確率に関しては気象庁から抜粋です↓
『南海トラフ沿いの大規模地震(M8からM9クラス)は、「平常時」においても今後30年以内に発生する確率が70から80%であり、昭和東南海地震・昭和南海地震の発生から約80年が経過していることから切迫性の高い状態です。』

地政学リスクは常に考えていかなければと思います。
ちょっと今更ながら乾パンと飲み物を買って、避難場所だけは把握しとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?