見出し画像

【参加してくれた女子大生からの声】1ヶ月間で、どんな自分の内側の変化があった?

HATACHI Communityのかなつなです。今回は、ハタチノハナシに実際に参加してくれた女子大生からの声をご紹介したいと思います!

ハタチノハナシは1ヶ月間に5回、オンラインで自分の内側と向き合う時間を作るプログラムです。2期生に応募するのか悩んでいる方がいたら、是非1期生からの声を読んでみてください☺︎

画像1

ずっと感じていた黒いもやもやを徐々に出すことができて、心も体もすっきりしました!ハタチノハナシを通して、言葉にすることがとても大事なことだと気づいたので、自分と向き合う中で言葉を重視しながら、これからさらに成長していきたいと思います。
1カ月前と比べて,自分自身としっかりと向き合えるようになりました。以前は周りと比較して落ち込んだり他人軸で動くことばかりでしたが,最近は自分らしさをうまく活用出来たら良いなと考えるようになっています。

これまで自分の過去や価値観について考える機会が今までなかったですが,ハタチノハナシを通して、自分を見つめ直しお互いにフィードバックし合うことができました。自分自身について深く考え伝える時間って大切だなと気付かされました。(愛知県・大学2年生)
自分を肯定する方法がなんとなくわかった気がします。自分が人にアウトプットしたり、人の本心を聞くことで共感したりそこから自分でも気付かなかった自分の感性や大事にしてるものが見えてきました。(愛知県・大学3年生)
自分の「したい、ありたいこと」に気付けるようになって、それに素直になれました。(兵庫県・大学4年生)
まず、自分の内側に意識を持つようになったこと。悩み事を悩んだままにしていたけど、自分について知ることで心が軽くなったり解決策を見つけられました。そして、自分の伝えたいことを言語化することが少しずつできるようになりました。(神奈川県・大学2年生)
学校で自分の意見や感情を思ったままの言葉で言えるようになった。そうしたら周りとの関係性も少し変わってきて、人が集まってきたり今までにないくらいなんだか過ごしやすいです。(愛知県・専門3年生)
自分が大切にしたい価値観、自分の過去や未来と向き合うことで、以前よりも少し自分のことが分かった気がします。日々の生活の中で、自分の心と向き合う時間をもっと大切にしようと思えるようになりました。

他の参加者の皆のおかげで、自分では気づけなかった自分の良さに気づき、沢山の素敵な価値観や考え方に出会うことができました。(茨城県・大学3年生)
自分に素直になれて、今まで避けていた自己分析を、人と話しながら進めていけることで新たな視点や考え方を得ることができたと思います。自分に少し向き合えた気がします。(愛知県・大学3年生)
自分の現状や足りない部分に向き合うことができたから、新しいことにチャレンジしたり前向きに一歩踏み出すことができました。また、悩みを打ち明けて共感することで、心がすごく軽くなりました。(愛知県・大学3年生)


画像2

ハタチノハナシは下記の状態にいる女子大生向けに約1ヶ月間のプログラムを設計しています。

・自分の中でモヤモヤしたものがあり、それを言語化したいと思っている
・将来の自分の姿に対して不安がある
・何かやりたいと思っているけど、一歩踏み出せていない
・自分の可能性を発見し、最大限活かし行動を起こしたい

●全5回プログラムテーマ(参加者に合わせて、内容を変更する場合があります)
1.自分の現在地を認識する:自分にとって一番重要な課題に気づく
2.自分の価値観に触れる:無意識のうちに大切にしていた価値観に触れ、他の人との「違い」を受け入れる
3.好きを深掘る:自分の完成を認知・再確認する。いいなと感情の「表現」や「感性」に影響を受ける
4.未来を想像する:課題のブラッシュアップを行いながら、本当はどんな未来にしたいのかを考え、伝える
5.すこし先の未来を設計する:ありたい姿を宣言し、日常の中でできるベイビーステップを決める

_____________________________

▼2期生の詳細・応募はこちらからご覧下さい

事前説明会も実施しています。気になる方はまずはこちらにご参加下さい🌱事前説明会は、Zoomにて実施します。※応募にあたり、説明会の参加は必須ではありません。

【終了】10月24日(土) 10:00~10:30
・10月28日(水) 20:00~20:30

当日のZoomリンクや、その他プログラムに関するお知らせはFaceBook・Instagramでお届けいたします。
_____________________________
Instagram(@hata_chi_magazine)
FaceBook
☞1期生の様子をもう少し知りたい方はこちら

〈お問い合わせ✉️〉
プログラムに関するご質問等は、下記よりご連絡お待ちしております。
E-mail: info.hatachicommunity@gmail.com
IG/FB:DMまたはmessengerにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?