見出し画像

炎天下で呑む日本酒も最高であるin山形

8月4日、山形市で「花笠地酒フェス」が開催されました!

参加蔵元はこちら!
寿虎屋酒造
浜田株式会社
六歌仙
麓井酒造
男山酒造
中沖酒造
後藤康太郎酒造店
和田酒造
東の麓酒造
奥羽自慢
秀鳳酒造場
出羽桜酒造
米鶴酒造
楯の川酒造

日差しが照りつける中で行われた今回のイベント
キンキンに冷えたビールもいいけど、私はやっぱり日本酒を!

↑六歌仙 五段仕込み純米酒
江戸時代の酒造りの文献を紐解き、現代風にアレンジしたというこちらの純米酒
酸味、苦味が控えめで米の旨味と甘さが感じられる私好みな純米酒!
一言で言えば、ちょー美味い!
燗でも飲んでみたいですねー

↑米鶴酒造 ピンクのカッパ 純米酒
ロゼワインのような美しいピンク色は酵母由来とのこと
杏酒のような酸味と甘みが特徴的なお酒でした
とにかく、ラベルが可愛い😆

↑男山酒造 出羽の里
出羽の里は雑味が少なく、低精米の方が味が出る酒米とのこと

↑寿虎屋酒造 純米 霞城寿
フルーティーな香りのする特別純米酒
山形酵母を使用とのこと

酸味のあるお酒、辛いお酒、香りの良いお酒、カラメルのようなお酒、様々なタイプの日本酒を楽しむことが出来ました!
やっぱり山形の酒は美味しいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?