見出し画像

「政宗様、令和元年でも仙台では人々が酒を楽しんでおります。」〜日本酒と西公園〜

6月8日、9日に仙台市で「日本酒と西公園2019」が開催されました!

おっと、イベントのレポートの前に…

タイトルに少し触れましょうか笑

んー、写真だと見えない…笑

この写真は西公園から撮った写真なのですが、「仙台城跡」が写ってます!

仙台城はご存知の方も多いのではないでしょうか?「独眼竜」こと伊達政宗によって慶長6年から築城されました。

ちょっとだけ、「日本酒×伊達政宗」について書きますね

伊達政宗はグルメな方だったようで、日本酒も大好きでした。
(酒で失敗もしていたようですが…(´ω`;))

と言うのも、仙台城には「造酒屋敷跡」があり、伊達政宗は当時の酒造り本場の大和国(現在の奈良県)からわざわざ酒造り職人を招き入れたそうです。

酒好きな武将って結構いますよねー!
上杉謙信は、梅干しと味噌を肴に酒を飲んでいたとか
↑本物の酒好きだ笑

「日本酒×歴史」
時代を超えても愛される日本酒
知れば知るほど面白い♡︎(°´ ˘ `°)/

さぁ、ここからはイベントのレポートを書きます!

参加蔵元はこちら!

今回も色々な銘柄を楽しみましたよー!

「内ヶ崎酒造」
特別純米酒 鳳陽 特別純米酒
純米酒 鳳陽
「蔵王酒造」
蔵王 K 純米
「会州一酒造」
会州一 特別純米酒
「磐乃井酒造」
百盤 純米 赤ラベル
「鈴木酒造」
秀よし 純米吟醸 ひまわり
「両関酒造」
両関 青時雨
「六花酒造」
じょっぱり 純米吟醸 夏生
「天寿酒造」
鳥海山 純米大吟醸 生原酒48
「日の丸醸造」
まんさくの花 かち割りまんさく
「米鶴酒造」
米鶴 蛍らべる

↑秀よし 純米吟醸 ひまわり

パイナップルのような華やかな香りと味わいがするジューシーなお酒でした!
飲みやすく非常に美味しい😋

↑鳥海山 純米大吟醸 生原酒


果実のような香りが高く、甘さと酸のバランスが良いと感じました😋

今回のイベントでも美味しいお酒を楽しむことが出来ました!

居酒屋や家で呑むのもいいけど、イベントは蔵元の方とお話しながら呑めるから好きなんだよなぁ〜

次回は、「発酵ニュージェネレーション」
「日本酒フェア2019」「「そばと日本酒の博覧会  大江戸和宴2019」に参加予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?