見出し画像

日本酒なのにワイン!?!6号酵母サミット~Part1~

6月7日に日本酒と西公園の前夜祭として行われました「6号酵母サミット」

参加蔵元は

19蔵が参加しました!!

ちなみに、6号酵母とは簡単に言えば、新政の醪から採取された優良酵母(きょうかい6号酵母)です

詳しい説明は新政酒造さんのホームページをご覧下さい↓
http://www.aramasa.jp/around/

ということで、ファーストドリンクはこちら!

もちろん、新政酒造さんですよねぇ〜!
私は新政酒造さんの

平成28年度酒造年度
見えざるピンクのユニコーン
No.6 X-TYPE Essence

を頂きました!!

見えざるピンクのユニコーンは貴醸酒です↓

ほのかにイエローがかかった甘めなお酒で非常に飲みやすかったです!

次に、「話題の酒蔵」である
WAKAZEさんの
水酛ワイン貴醸酒仕込み 阿字観
を頂きました!!

パリでお酒を造るという新たな試みを行っているWAKAZEさん

水酛ワイン貴醸酒仕込みとか、もう攻めすぎでしょ笑

市場には一切出回っていないというスーパーレアなお酒です!

香りはワインのようで、口に含むとワイン特有の渋みがあるんです。しかし、米もそこには居るみたいな不思議なお酒でしたねー笑

ただワインの渋みは抑えられつつ、日本酒の旨みもあるといったバランスのいいハイブリッドな美味しいお酒ですね!!😋

WAKAZEさんは、お米も現地のを使うとのこと!!
今はパリで奮闘中とのことです!!

クラウドファンディングもやっているとの事なのでURL貼っときます!
https://www.makuake.com/project/wakaze-paris/

まだまだ、書きたいことがあるのでガンガン書いていきますよー!

次は、「同じ農家が栽培した同じ酒米を使っているのに全然違うお酒になる」
そんなお酒を山形県の五蔵(おきたま五蔵)が造っているそうで、今日はそのうちの三蔵のお酒を飲み比べました!

「中沖酒造店」
純米吟醸 伍連者 一献式
「若乃井酒造」
純米吟醸 伍連者
「鈴木酒造店 長井蔵」
伍連者 GREEN

酒質が全然違うのが面白い!!

中沖酒造店さんの伍連者はとても辛口で、若乃井酒造さんの伍連者は甘めで米の旨みがより感じられ、鈴木酒造店 長井蔵さんの伍連者も違う(細かい所メモし忘れたー😭)

全部、伍連者で味が違うって面白いですね😋

他に頂いたのは
「八木酒造部」
山丹正宗 初しぼり

こちらのお酒は「フクヒカリ」という減農薬で栽培された食用米を使ったお酒だそうで、八木酒造さんだけがこのお米で酒を醸しているそうですよ!
生酒ならではのフレッシュ感がありながら、米のコクも感じられるお酒でした!

まだまだ書きたいことがあるので、Part2に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?