栄養失調疑惑〜牢獄の鏡、なんとなく像を結びはじめる〜

年初から、自分の体を物理でとらえなおす試みを続けている。
https://note.com/hatake_ager/n/nda613e3f5dbc

私はどんなかたちを、重さを、構成比で日々更新されているのか?その更新のしかたをどのように私は選び取っているのか?
毎日記録する試みが、思ったよりもたくさんの気づきを生んでいるので記録する。今日はそのうち最大のものを。

私、栄養失調では?
そもそも私の体調は中の下くらいを横ばい、めちゃくちゃ体調がいい日というのはひと月に3日あればいいほうだ。そのこと自体の認知も最近だが。

使っているアプリ「あすけん」(ヘルスレコーディングアプリ)には、ざっくり自分の状態を記録しておく項目がある

そして私の毎日の食事量は、一日に必要な栄養素を基本的に満たしていない。ビタミンやミネラルといったいわゆる「不足しがちな栄養素」はさもありなん、炭水化物や糖質といった一般的に「とりすぎがちな栄養素」も、基本的に基準値を超えていない。食べなさすぎ、摂らなさすぎらしい。下に一週間の摂取栄養グラフ貼っておくね。脂質しか満ちてない。
これはいわゆる栄養失調という状態のやつだ。えっ??マジで??

日々、体調や思考が回りきらないのは、動くための栄養が、足りてないかららしい。ほんとに?

なぜ信じがたいかというと、そんな風に食事を摂っているつもりが全くなかったから。糖質制限してないし、食事を減らしてもいない。第一私はややぽっちゃり気味のフェイス/ボディラインで、栄養ログも「何をとりすぎているのかな」というふうに始まっている。

余計なお世話だけど、読んでいる方で慢性的な体調不良が気になっている方は、栄養ログをつけてみてほしいと思った。ふつうに/なんとなく三食食べているだけでは食べるべきご飯が足りないのだ。なんという生きにくさだろう。

とりあえず、鉄分をとるべくナッツを食べたり、果物を増やしたり、肉の量を増やしたりしています。体重は少し減りました。たぶん今までも、減ってたしそれで崩れてたんだと思う。私が見ていなかっただけで。
また記録していく。私のような人、私のような人を知人に持つ人、何よりも来月の私の参考になればぼた餅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?