ロンドン在住の日本の歌姫のはなし

落とし物が気になるという、宇多田ヒカルさんについて書こうかなと思います。

ただ、そんなに宇多田さんについては多くを知らないんです。

そりゃ日本を代表する歌手ですから、子供の頃から存在は知ってますしヒット曲だって大体が聴いたことのある曲ですけれど。

それでも彼女の曲は、ここ数年くらい好んで聴いてます。
アルバムで言うと、「Fantome(正しく変換出来ない)」と「初恋」ですね。

あとはシングルの「Prisoner Of Love」が好きです。
ドラマ「ラスト・フレンズ」が好きだった影響で、この曲も好きで。

ドラマの曲といえば花より男子の「Flavor Of Life」とかも。

大方、彼女の発表曲では新しい方になるのでしょうか。
その辺りが好きですね。

ここ最近で聴くようになったのは、母が朝ドラ好きなのですが「とと姉ちゃん」を観て「宇多田ヒカルの主題歌が気になる、全編聴きたい」。
そう言い出したのがキッカケでした。

それを叶えるべく、iTunesで曲をダウンロードして「朝ドラ主題歌」というタイトルで、他の母が好きな朝ドラ曲も含めてCDを作ってあげたのがキッカケになりました。

そのあと、宇多田ヒカルさんがアルバム「Fantome」を発表するとニュース。
アルバムを買うのはどうしようか?と悩んだのですが、NHKのSONGSをたまたま観たのです。
「Fantome」収録曲を歌う宇多田ヒカルさんの回。

「道」「ともだち」を聴いて、良い曲だなと感じて母に少しカンパを願い(笑)、iTunesで買うのを決めたのです。

「Fantome」は宇多田さんが亡くしたお母さんを想っての曲が多いからなのか、なんとなく暗い雰囲気の曲が多いですが(好きですけどね)
その中で「二時間だけのバカンス」はテンポ良く、キャッチーでとても気に入りました。

仲の良い椎名林檎さんとのコラボも最高だなぁと。
声の質が全く異なる2人なのでコントラストが良くて、とても好きな曲。

MVも好きで、カラオケで歌うと観られるので、カラオケへ行ったら絶対に歌う曲です。
(まぁ私は歌ヘッタクソなんですけどね。)

そして昨年は配信限定シングルなど数曲リリースされた後、アルバム「初恋」がリリース。
もちろんiTunesで購入しました。

このアルバムで好きなのは「Play A Love Song」やシングル曲、「パクチーの唄」ですかね。
パクチー、私も好きなのでw
パクチーの唄、大真面目にふざけている(と感じるんです)ところが良いですよね、割と構成はこだわり感じますし。
いやでも、やっぱり歌詞は大真面目にふざけてると思いますけど…w

あとは特に「Play A Love Song」は、歌詞に個人的な憧れもあって好きですね。
そんな恋愛がしたいんじゃ〜〜って。
(叶う見込みがありませんけど)

ちなみに宇多田さんの影響(?)で、椎名林檎さんにも興味を持って最近ベスト盤をよく聴いています。
ベスト盤には宇多田さんとコラボした「浪漫と算段」が収録されていますが、これも良いですね。
宇多田さんの「二時間だけのバカンス」と全く雰囲気も曲調も違うのが椎名林檎さんらしくて。

あまりチャットモンチーのように、宇多田ヒカルさんについて多くを調べずにフラットに曲を楽しもうと思っているので
少しおかしな落とし物を見付けては写真を撮るとか、クマが好き、ロンドン在住……
そんな有名な情報以外は耳や目に入れないようにしてます。あえてです。

チャットモンチーみたいに沼にハマると、自分が色々大変なので(笑)

それでも曲は好きなので今後もリリースされれば聴くつもりです。

これは完全に余談で蛇足ですが、宇多田さんが「First Love」でデビューした頃、小学生だった私。
とても失礼なんですが同級生がMVを観て「宇多田ヒカルってゴリラみたいな動きしてるよね」と言ったのが、どうしても忘れられなくて今でも「First Love」のMVを観ると、ゴリラ発言を思い出してしまうんですよね。

MVの中で宇多田さんがソファから立ち上がった時の前屈みの姿勢が、ゴリラみたいに見えたそうですよ。

20年近くたった今でも強く残る発言で、本当に罪な同級生……。

まぁ別に、それがどうしたんだって話で曲には関係がないのだけど(笑)

そんなところで終わります。
宇多田ヒカルさんについて、私が知ってる話、ってな内容になりましたけど、そこはご愛嬌で…

おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?