見出し画像

小池百合子氏に「卒業証書の提示は可能か」と聞いてみた結果(2020年6月12日撮影)

2020年6月12日、東京都知事選挙への出馬表明記者会見の場で、小池百合子氏に「卒業証書の提示は可能か」と聞いてみました。
当時、小池氏が過去の選挙で明示した「カイロ大学卒業」という経歴について、疑問を投げかける報道が出ていたためです。
私は通常の候補者に対する経歴確認と同じように「自ら証明することは可能か」と問いました。記者としては通常業務です。候補者もこうした質問には慣れているはずです。
私が1問目の質疑応答を終えて、2問目に移ろうとしたところ、小池氏は突然、「一人一問で」という謎ルールを追加しました。そのため私はマイクを失いました。
このときの質問以降、私が都知事の記者会見にでかけて挙手しても、質問者として指名されることはなくなりました。
東京都知事選挙が近づいていることもあり、当時のことを思い出すために動画を探したところ、質疑動画を発掘できました。
この動画には、突然の謎ルールに「あ、う」と困惑している私の声が入っています。とても恥ずかしいので、メールマガジンの会員もしくは有料読者限定での公開とさせてください。

【動画】
小池百合子氏に「卒業証書の提示は可能か」と聞いてみた結果(2020年6月12日撮影)
↓以下の有料部分に動画リンクあり。

ここから先は

0字

¥ 100

次の取材につなげたいと思います。よろしくお願いいたします。