どうでもいい会話っていいねって思ってる私

最近、帰りのコンビニで店員のおじいちゃんに、今日は早く仕事終わったんやね、おつかれさまとか声かけてもらえることが1日の終わりの幸せになってるんですが、たいがいの人が店員さんとかに慣れなれしく話してもらうの嬉しいんじゃないかとおもってるんですけど、それはどうですかね、嫌な人もいんのかな。

で、飲食とか販売とか接客を仕事にしてる人って知らん人との距離感近い人がおおくて、こないだも全然しらん果物屋のおばちゃんから、最近更年期で顔だけからものすごい汗でるってゆう話を永遠とされて、そうゆうどうでもいい会話は友達としなはれと思いながらも、そんな話を店先でするのはとても好き。
例外にもれず、私も距離感近い人なので知らん人にもやたらと馴れ馴れしかったりするんですけど、嫌な人いたら言ってくださいね。

口数すくない人が酔っ払っていくにつれ、たくさん話しかけてくれたりするのも、みんな、みんなと適当に仲良く会話したいんじゃないかなと思うわけです。

なんかずっと黙ってた人とかも、お店の人が一言声をかけたらめちゃくちゃ笑顔で会話したりするじゃないですか。みんな知らん人とも会話したらええのになって思うんですよね。だいたいの人、無視とかしたりせーへんし。

どーなんやろ、それと同じぐらい誰にも話しかけられずに静かにそっとしといてほしい人がいるんやろうか。話しかけられたら気を使いすぎてしんどいとか。今回はそんな畠中の話しかけられて嫌な人がどんくらいいるか知りたいってゆうお話でした。ちゃんちゃん (ちゃんちゃんって終わり方、久しぶりにつこたな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?