見出し画像

個展「はじまりの場所」

お恥ずかしながら人生初の個展に向けた準備を着々と進めています。
今まで人様の展覧会を陰ながら音でお手伝い、という経験しかないので日々右往左往しています。

場所はカンディハウス横浜になります。4/22にスタートし5/31までの開催です。

音の展示であると共に、写真の展示でもあります。実験的にOpenSea上で写真NFTの販売も致します。写真には「音付き」のものもあり、ご購入頂いた方にはそれぞれヒアリングをさせて頂いた上で後日楽曲を制作し、その音源をデータで差し上げます。

以前カンディハウス東京ショップの音を作らせて頂いたご縁からこのような流れに繋がってるいるのですが、そもそもは旭川デザインウィークとのご縁から繋がっています。そしてもっと無理矢理言うなら、北海道という場所に生まれた事がここに繋がっていると私は思っています。

構想段階ではこれまで溜めている様々なアイデアが頭を巡りましたが、やはり自分にとって音作りの源泉となっている浜頓別の景色と音で素直にシンプルに構成しようとすぐに思い直しました。そしてカンディハウス が生まれた旭川という場所は母の故郷ということもあって私にとってよく通った第二の故郷でもあります。そして父は戦後幼少期に樺太から浜頓別に渡って来た苦労人。そんなこともあり浜頓別と旭川というラインは個人的には深く結びついています。そして亡き両親からきっとあれこれ文句を言われにくいテーマだろうなとも思います(笑)

音以外の表現をするということは前々から構想としてはあったのですが、今回こういった形で第一歩を踏み出すとは思ってもいませんでした。今後も音を基軸とすることに変わりはありませんが、今まで自ら蓋をして来た「自己表現」をマイペースでコツコツとやっていきたいと思います。

そしてとても楽しみなのは今回国内初お目見えになるスピーカブランド「KIKUNO」を使わせて頂くこと。今まで様々な現場をご一緒して来たアムステルダム在住の堤田祐史氏のハンドクラフトスピーカーのサウンドが今から楽しみです。

初日4月22日(木)は11:00〜18:00まで在廊します。開催期間中はオンライン在廊も予定しております。そして5月後半も行くつもりでおります。
今回の個展は自分にとっては様々な意味を持つ「はじまりの場所」になります。もしもご覧頂けましたら幸いです。

畑中正人 個展「はじまりの場所」音と写真とNFT
会期:2022年4月22日(金)〜5月31日(火)
場所: カンディハウス横浜ギャラリー
横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA3F(Tel : 045-682-5588)
時間:11:00〜18:00
定休日:水・木曜日(祝日営業)
スピーカー提供: KIKUNO
入場無料

A4-ura-高品質


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?