チョコレートが好き

チョコレートが好きだ。でも本当のチョコレート好きには鼻で笑われてしまうと思う。
なぜならミルクチョコレート一筋だから。
本当のチョコレート好きならカカオの香りをしっかり味わえるダークチョコを好むのであないかしら。
だから私はチョコレートが欠かせない毎日を送っているけど、胸を張って「チョコレートを愛する人」を名乗る自信はない。
でもチョコが好きなの。

まずガーナなら黄色(ローストミルク)一択。その名の通り、ミルクがローストされてる風味なんだけど、カラメルっぽさを感じる味が好き。ここ5年ばかり、ガーナの黄色は常にストックしている気がする。

最近好きなのはトブラローネ。
スイスのチョコ。ハニーアンドアーモンドキャラメルが入っている。
チョコが溶けたあとに、口のなかに残る少量のキャラメルが癖になる。
トブラローネはホワイトが一番好きなんだけど、近所ではなかなかお目に書かれないので、ミルクチョコレートを買っている。
最近ホワイト食べてないなぁ、食べたい。

そうそう、もうすぐラミーの季節が始まりますね。
ラミーは毎年秋から冬にかけて販売されるらラムレーズンガナッシュの入ったチョコレート。
熱狂的愛好者がいる一方で、それ以外の人には敬遠されているような気もする。
私はラミー狂いと言っていいかもしれない。
底値はもちろん把握しているし、春先になって店頭から姿を消し始めたら備蓄用の買いだめを欠かさない。
そういえば去年、ラミー、バッカスの仲間入りしたコーヒーリキュールは今年も販売されるのかしら。
バッカスは「酒!」感が強すぎてちょっと苦手なのだけれど、コーヒーリキュールは程よいアルコール感で、チョコレートの後味も好きだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?