政権交代!

 立憲民主党の泉代表が、維新や国民民主と組んで、いっしょに政権交代を目指す!と言ったとか、言わないとか。Xで話題になってる。

 言ったとか言わないとかいうときは、まぁ、だいたい言ってるんだろうけど、それはそれで、とりあえず置いといて、しかし、にわかにメディアの人たちも、支持者たちも、そうだそうだ~~と言ってるのが信じられない気持ち。

 えっ? 維新ですよ、維新。万博見てる? 大阪見てる? そもそも、あの政党ったら核兵器オッケー、改憲前のめり、家父長制的でマッチョで、選択的夫婦別姓なんてノーだし。「民主主義のケア化」からいちばん遠くにいる政党じゃないのか? いま、必要なのは民主主義のケア化だと思う。そうしなければ弱者はいつまでも弱者。走れる者だけが全力で走り抜けの社会が永遠に続く。

 そ、それなのに。どうして、みんな? それ、古臭くないですか? その考え方ちがくないですか?

ちょっと連ツイしたのを貼りつけておきまする。私の考えです。

 と、思うねん。。。もう、上から決めて、下は従えよ、おまえら、愚衆ども!みたいなやり方は止めてほしいのです。それ、民主主義じゃないですよ~。

 政権交代は目的じゃないよね? 手段だよね? なんか、みんな、しっかりしてくれ~。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。