見出し画像

◯年選手のもの

身の回りに定番品が増えてきたな〜と思います。新しいものをあれこれ片っ端から試す冒険心が良くも悪くも落ち着き、「いつものやつ」で周りを固めたいフェーズに入ったのかもしれません。(同一商品リピ含む)

10年超え選手

AVEDAのパドルブラシ
この幅広の面でがっさー!っと頭皮を掴んで髪をとかす感覚が好きで、そこらの細身のブラシでは物足りなくなりました。
ブラッシングに髪の艶を求めると他のブラシに軍配が上がると思うけど、爽快さ・豪快さ・気持ちよさはコレが1番と信じています。頭頂からうなじまでトントンとタッピングするのも気持ちよくて、疲れた日やストレスを感じる日はお風呂の前に無心でしばらくブラッシング。今のが3代目です。

シュウウエムラ アルティム8 ∞
連続、累計20本以上使っているはず。浮気しないせいで、いまどきのもっと性能のいいクレンジングを知らずに逃している気もしますが、変える勇気もなく。ごっそり落ちる感覚、でも乾燥しない、あと目に入っても白く曇らないのが好きです。(伝わる?)

EVERNOTE
モノではなくサービス。記録魔の私が一番お世話になっているメモツールです。機能はシンプル。スタック→ノートブック→ノートの階層になっています。私は10年以上これで日記をつけていて、スタック「日記」→ノートブック「2023年」→ノート「9月3日」のような感じに使ってます。ノートのテンプレートがあったり、タグ機能があったり、音声記録ができたり。ニュースやレシピのクリッピングに使っていた時期もあったけど、今は日記のみ。課金で機能追加も可能で、恩返しにいくばくか投じたい気持ちもあるけれど、この程度の使い方だと無課金で事足りています。ごめん。

5年超え選手

TUMIのナイロンバッグ
現在3つ持っています。(1)"THE" ビジネスバッグ(2)折りたためるリュック(3)バックパック『メドウ』 いずれも型落ちで公式サイトに掲載がないのだけど・・・
社会人1年目、初めての海外出張の時に(1)を購入。『形から入るタイプ』なので、憧れの女性の先輩の通勤バッグがTUMIでこっそり真似しました。所謂ビジネスバッグ(ブリーフバッグ?)で、ナイロンがゆえに自立しないのが唯一の難点ですが、PC・周辺機器とA4の書類をバンバン詰められます。内側に沢山のポケットがあり、パスポート、筆記用具、携帯、財布、は各々ポケットに収まります。(どこに入れたか大抵忘れる)大事な出張は全部、これに荷物を詰めていった戦友みたいなバッグです。
(2)は約5年前、ANAの機内販売で購入。ロンシャンのリュックくらいのサイズ感と軽さです。色はネイビー。(現在発売されているジャストインケースバックパックに似ているけど、もう少し簡易なデザイン)スーツケースのハンドルに差し込める背面スリーブもあり、旅行の時にサブバッグとしてよく使います。収納バッグも付いていて、折り畳むと15センチ四方くらい。
(3)は通勤用に去年の夏に購入。レディースのバックパックでデザイン性といい機能性といい申し分なし。これで通勤するだけで、単純な私はシャキッと背筋が伸びる気持ちになります。お気に入り。

画像はお借りしました

父親が昔からTUMIのビジネスバッグを使っていて、TUMIは「お父さん(おじさん)のバッグ」のイメージが強かったけど、特に最近はデザインがすごく好み。上記のエピソードの通り、私はモノに自分の理想イメージを投影しがちなので、「仕事ができるビジネスパーソン」風に、これからもこの3つを愛用していきたいと思います。

uka ケンザンミディアム
またヘアブラシ。妹に誕生日に貰って以降、ずっと使っています。好きな理由はパドルブラシと重複するので割愛。

まだあるけど、長くなるので一旦これで。