2020/12/21(水)

・織機立ち上げ
・見回り
・ワインダー
・縞卸し
・縞畳み
・綛作り

今朝は道端の草に霜を発見しました。今日も寒かったですね。

ところで機場では、季節に関わらず霜のように更に雪のように綿埃が積もります。
掃除をすれど糸を巻くごとに、生地を織るごとに、機械の輪郭が白くふわふわしてくるのです。

一度の織りあがりだけでも、ちょっとしたお人形なら作れそうな量だなあと思いながら日々綿埃を集めています。

冬は乾燥の季節。夏よりも埃が舞いやすいので火災防止や糸切れのを起こさないためにも、なるだけお掃除はしっかりしていきたいですね。

最近の私は大城戸織布での戦力(繊力?)の『せ』の字が出来上がりそうとのことです。

具体的に言うと現状はひらがなの『せ』の二画目を終えて最終三画目に差し掛かっているらしい。

ちょっとよかったら書き順を思い浮かべてみてください。
二画で『+(プラス)』になって、じゃあ三画目は?というと『曲がり角』らしいです。

曲がり角、このまま一筋縄ではいかないということでしょうか。
過信せず気を引き締めていきたいですね。

お見事OKD語録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?