見出し画像

入学前じゃないと準備できないこと

ようこそ!

こんにちは!ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
元教員、発達障害のある子を専門に、通級や特別支援学級、特別支援学校で16年間教えてきた「はっちゃん」です。
ここ数年間は、東京都の市区で講師講演を依頼されることもあり、のべ1200人以上の先生方に思いを伝えてきています!
2024年1月に流産し、メンタルがドン底に。
残念ながら、そのまま退職しました。
でも、私もきっと、まだまだ役に立てることがある!と、
発達障害の子を育てるパパ・ママや、学校や療育期間でケアに携わっている人に、コーチングの考えを用いた、前向きになる情報を発信しています!
保護者の方、教員の方、支援者の方、質問があったら悩まず気軽にご相談を。90分無料で相談に乗ります。
相談はinstagramのDMからどうぞ!👇

この準備以外は入学後でもいい笑

「この準備」とは、学校と連携するための準備です。
それは、「個別の教育支援計画」を、書けるところはどんどん書くこと。

そして、
4月になったらすぐに学校に持っていって、

入学式練習にも持っていって、担任に引き継いでくれ、と面談し

担任が決まったら持っていって面談し、

できたら夏休みまでは毎月面談し、

その個別の教育支援計画をブラッシュアップしていくのです。

その話をメインにさせていただきました。
明日、stand.fmでその音声をアップしますね!
今日の放送は👇

でも、個別の教育支援計画は、
一人で書くのは実は大変だったりします。
書いたはいいけど・・・のトラップもあります💦

私は、入学後に辛い思いをして自殺をしようとする子を
何人も見てきました。

私が今できることで、入学前にできることはこの相談にのること。

無料でお手伝いさせてください。
相談はinstagramのDMからどうぞ!👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?