見出し画像

【Nuxt.js】Nuxt2とNuxt3の違い

Nuxt.jsはVue.jsをベースにしたフレームワークですが、バージョンが上がったことでどのように変わったのか簡単にまとめておきます。

Vue.jsのバージョン

Nuxt2はVue2をベースにしていましたが、Nuxt3ではVue3をベースにしています。

コンポジションAPI

Nuxt2では、コンポジションAPIをVue2に追加するための別途プラグインが必要でしたが、Nuxt3では、Vue3にもともと組み込まれているため、デフォルトで使用できます。

Viteのサポート

Nuxt2では、Webpackをビルドツールとして使用していましたが、Nuxt3は、ViteとWebpackの両方をサポートしています。
Viteによって、開発時のホットリロードと、ビルドのパフォーマンス向上が期待できます。

Nuxt Nitro

Nuxt2では、Nuxt Nitroをサポートしていませんでしたが、Nuxt3には導入されています。
Nitroによって、サーバーサイドレンダリング(SSR)の最適化、高速なコールドスタート、より良い静的サイト生成(SSG)など、パフォーマンスが向上します。

TypeScriptのサポート

Nuxt2では、TypeScriptをサポートしていませんでしたが、Nuxt3ではサポートされるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?