見出し画像

ビジネスの本懐-価値を届け続けるとは?-



ビジネスをする以上、
そこにはお金が発生します。

お金が発生しないのは、
ビジネスではありません。
趣味です。

もちろん、今はまだ修行中。
無償で提供するよ。
そのうち、お金をいただきます。

というのもあり。

▷お金をいただいてでしかできないことがある


お金を受け取るのにブロックがあるっていうこと、あるじゃないですか?

ぼくも最初そうでした。

ぼくには、
1500人の子どもたち、
3000人の親御さんたち、
5000人の先生たちとお話をしてきた経験があるのに、
最初のセッションは無料でやっていました。

そのうち500円とかいただくようになって。

5000円になって、、、そして。。。


ぼくは当時、
小学校教員をしていました。

校長先生が革新的な考えの持ち主で、

「これからの教員は、教員しかやったことがない、っていうんじゃなくて、色々経験しなきゃね」

とおっしゃってくださいました。

そして、
「お金をいただいてでしか、体験できないことがある」
ということもおっしゃっていました。

副業は禁止されていた職場でしたが、
許可をいただいてセッションを細々とはじめました。

▷ビジネスとは、価値を届け続けること


あまりにも無償や
対価に見合わない金額で
サービスを提供し続けるとどうなるか。

答えは、
サービスを提供することができなくなります。
それどころか、
もう価値を生み出すことができなくなります。
出ていくエネルギーが多いのに、
入ってくるエネルギーが少ないので、
自分の中が枯渇していくんです。

ビジネスの本懐。
それは、
価値を届け続けること。

続けなくてはなりません。

あなたという価値を。

あなたが倒れてしまっては、

あなたという世界の唯一無二の価値は、

2度と届くことがなくなってしまうのです。

これは、世界の損失でもあります。


▷本業に甘えない
いつか副業を本業にしたいと思ってる。
けど、今は会社勤めをしている。
という方がたくさんおります。

ここで、大事なことは、
副業が本業の収入を超える動きをしているかどうか。

本業で安定収入があるので、
副業では、
お金を得られなくてもいいとか、
今日は無料でいいよとか、値段引いとくねとか、
やりがちなのです。

でも、それでは、
エネルギーバランスが崩れ、
副業を本業にする夢も叶うことはありません。

本業は本業。
副業は副業。そして、本業を超えていくもの。
その動きを必ずしてください。

▷あなたは、先人です


この世界の誰もが、
誰かに価値を届けられる存在であることを
どうか忘れないでください。

先生と呼ばれる職業だけが
先生ではありません。

あなたしか、あなたの人生を生きている人はいないのです。
誰も、あなたの人生を生きたことはないのです。

だから、誰もが先人であり、先生なのです。

▷堂々と力を尽くす


あなたのところに
助けを求めてやってきた人がいたら
躊躇なく
手を差し伸べてください。

自分には無理だろうとか、
自分には自信がないとか、
そういうことはありません。

あなたにしか出せない価値を
精一杯届けたらいいのです。

相手はそれを求めています。

そして、あなたの今日までの人生は、
目の前に現れたその人のためにあったのだと。
だから、これまでの経験と生まれ持った才能を全て出して、全力で貢献してください。

▷価値を届け続けるために、お金をいただく


あなたが、全力で力を尽くせば、

レベルアップ!

さらに大きなエネルギーで
価値を相手に届けることができます。

そのとき、必ず。
前よりもあなたの生み出す価値は高くなっています。

価値を届け続けるために、
お金をいただくことを避けないでくださいね。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。