見出し画像

[観戦記]2023開幕戦FC東京vs浦和レッズ

2023年2月18日 我らがFC東京の開幕戦が行われました。

スタジアムに足を運べたのでその様子です。


⒈試合前

この日は時間があったので青赤パークでスタジアムグルメを楽しませていただきました。
頂いたのは、、、
YASSカレーさん、芋やすさん、ローストチキンコオロギさんです。

YASSカレーさんのカレーは辛すぎずとても美味しかったです!トッピングも豊富で大満足でした!
芋やすさんではスイートポテトを頂きました。芋の素材の味が存分に感じられる味で美味しかったです!
ローストチキンコオロギさんは浦和レッズの興梠選手のお店ということもあって以前から気になっていて、ようやく食べることができました。骨付きチキンは肉肉しく大満足でした!

ごちそうさまでした!!!

その後スタジアムでは選手たちのウォーミングアップ。DJさんのおかげで色々な音楽と共に高まっていくボルテージ。個人的にはONE OK ROCKの曲が一番上がるなぁ。

選手紹介前のビデオも最高!東京の映像はいつも最高ですが、今年は特に良い気がします!メンバー発表は都内の色々なところでの映像で面白かったです。東京の演出にはいつも感動させられます。ありがとう!!

いよいよ選手入場!バルーンや花火?の演出のおかげでスタジアムの興奮はMAXに。今までで一番の試合前を過ごせました。

試合前の味スタ

2.いよいよキックオフ!

いよいよ試合開始です。両チームのメンバー↓
FC東京
4−1−2ー3
GK27. Slowik                                         SUB
DF2.   Nakamura Hotaka                        GK41. Nozawa Taishi Brandon
DF4.   Kimoto Yasuki                              DF5.   Nagatomo Yuto
DF44. Henrique                                      MF8.  Abe Shuto
DF49. Bangunagande Kashifu                 MF11. Watanabe Ryoma
MF10. Higashi Keigo                              MF35. Tsukagawa Kouki
MF37. Koizumi Kei                                  FW22. Perotti
MF7.   Matsuki Kuryu                             FW33. Tawaratsumida Kouta
FW39. Nakagawa Teruhito
FW9.   Diego Oliveira
FW15. Adailton

浦和レッズ
4ー2−3−1
GK1.  Nishikawa Shusaku                         SUB
DF2.   Sakai Hiroki                                    GK12. Suzuki Zaion
DF28. Alxander Scholz                              DF13. Inukai Tomoya
DF5.   Hoibraten                                       DF66. Ohata Ayumu
DF15. Akimoto Takahiro                            MF14. Sekine Takahiro
MF3.   Ito Atsuki                                       MF22. Shibato Kai
MF19. Iwao Ken                                        MF27. Matsuzaki Kai
MF10. David Moberg                                 FW30. Koroki Shinzo
MF8.   Koizumi Yoshio            
MF21. Okubo Tomoaki
FW9. Bryan Linssen

前半は開幕戦という緊張感がありながらも、丁寧にビルドアップをしようという姿勢が見られました。この部分は昨年からの積み上げを感じます。前半開始早々に東選手がイエローカードをもらい難しい戦いを強いられましたが、全員が球際に厳しく、締まった守備でした。エンリケ選手は森重選手の不在を感じさせない素晴らしいプレーで攻守に存在感を発揮しました。昨年との印象的な違いは、サイドの崩しです。カシーフ選手、帆高選手共に高い位置に顔を出して、ウイングやインサイドハーフと流動的に動き、攻撃を牽引していました。今年は両サイドバックに注目です。

後半イエロー2枚目の危険もある東選手に替えて安部選手を投入し逆三角形だった中盤を三角形に変更。この形で安部選手の運動量を生かして、徐々にペースを握っていきます。カシーフ選手のグラウンダーのクロスに仲川選手が反応するもクロスバーに阻まれます。しかしその後も攻勢を強める東京が先制!安部選手が相手のポケットに侵入し、華麗なターンから中に流し込むと、相手小泉選手に当たり先制します。その後長友選手、凌磨選手をカシーフ選手、仲川選手に替えて投入。約5分で東京の11番が結果を出します。ディエゴ選手のパスを受け、フォアサイドに流し込もうとしたシュートがDFに当たりニアサイドへ。カッコ良すぎました。その後塚川選手、ペロッチ選手を投入。全員で守り抜き完勝!最高の滑り出しを見せてくれました。

個人的今日のMVPはカシーフ選手です。攻撃で何度もいいシーンを演出していたのはもちろん、モーベルグ選手と酒井選手相手にしっかり完封しました。これまで少し守備に不安を感じる場面もありましたが、酒井選手とバチバチにやりあう姿は頼もしさを感じました。今シーズン大注目です。

今日の試合は声出し解禁試合ということで、味スタに鳴り響く眠らない街が最高でした!

3.次戦

次節はアウェイで柏レイソルとの試合です。
不安要素は森重選手、木村選手の怪我の程度、松木選手と熊田選手の代表招集、仲川選手の足の状態などです。ただ、浦和戦でのエンリケ選手、安部選手、凌磨選手の活躍を見ると、全く不安など感じさせないプレーでした。今年の東京はなんといっても層が厚い。いろんな選手が代表に呼ばれたり、怪我人が出たりしても同じクオリティのサッカーができると優勝も見えてくるんではないでしょうか。まだまだシーズンは始まったばかり。一戦必勝で行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?