見出し画像

たとへば君

河野裕子の代表作、

たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか

河野裕子『森のやうに獣のやうに』(青磁社)

が大好きで、落ち葉集めをしているとき必ず頭の中で繰り返しつぶやいている。

今シーズンの落ち葉集めはすでに終えた。これからの一年でつくる堆肥や踏み込み温床の材料にする。

農作業の相棒として耳から人の声を入れるPodcastはとても優れている。一人で作業をしていても一人ではない気になれるからだろうか。

同じように詩や短歌も農作業との相性はいいと思っている。過去の歌人の歌をつぶやいたり、自分が詩人や歌人になってそのときの季節や気持ちを言葉にのせてもいい。

落ち葉集めをしているときは河野裕子の他の歌も思い浮かぶ。そうやって言葉と作業(身体性)が入り乱れ、不可分となって季節の中に沈んでいく。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?