見出し画像

【SRPG】戦場のヴァルキュリア2クリア!

ちょこちょこ進めていた「戦場のヴァルキュリア2」をクリアしました。

複数のユニットを動かすシミュレーションと
リアルタイムでキャラクターを操作するアクション
2つの要素を組み合わせたBLiTZシステムが面白い!



戦場のヴァルキュリアシリーズは全部やりたいな〜と思っていて
持ってるVITAでできる2から始めたのですが
BLiTZ入門としては中々良かったのではないかと。

PSP用ということでなのかマップの使い回しは多いけど
敵の兵種や配置が変わると全然プレイ感が変わるので
それほど気にならなかったです。

明確な不満は単位のつき方かな。
評価軸は明確なのに単位つく対象がランダムってなんやねん!と。

プレイ時間は136時間でした。1周あたりでは過去最長かも。
全キャラのレベル上げと単位の取得に時間がかかったけど
これは私の要領悪かったんでしょうね…

あともうちょっとなんとかならなかったのかな〜というのは
サブキャラクターのデザインかな。
あまりにモブキャラすぎるのがもったいない。

(キャラの掘り下げがイマイチというか
キャラ付けそのものがアレというのはまぁ…うん)

キャラクタークエストをクリアすると
マイナスのポテンシャルがプラスに変わるのが良かった。
こういう演出はゲームならではですね。

エイリアスはもうちょっとエピソードほしかったね。
科学者のおねーさんもあれから出てこなかったけど
以降のタイトルで出てきたりするのかな。

3は2からマップの使いまわしが結構あるらしいので少し時間をおいといて、
次はRPGをしようかと考え中。

前から気になっている「クロノ・トリガー」か
辰年ということで「ブレス・オブ・ファイア3」か
どっちにしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?