プロである、ということ。

最近、頼りにしていた内職さんがひとり辞められました。
正直、わたしも彼女の対応に辟易していたので・・・
止めもしなかったのですけどね。

すごく腕がいいのに、ほんと勿体無いのですが、
何が悪いか、ってマイナス思考過ぎるのと、仕事を選り好みし過ぎる、というところです。

会うたびに仕事に対しての不安をぶちまけられ、それを根気強く聞きながら対応してきたわたしですが、
こっちが大丈夫ですよ、って言っても
勝手に不安になって、勝手にマイナスになり、そして辞めます、って結論に。


止めなかった理由は
「プロじゃないな、結局」
ってことです。

正直、それなら腕は少し落ちてもプラス思考で、成長意欲のある人とお付き合いしたいです。


仕事をしてお金をもらう、とうことに対して。
自分に仕事を与えてくれる人に対しての甘えの姿勢が、プロじゃない。

うまく言えないけど、お互い良くなろう、とか
この人の役に立とう、とか
そんな風に思えないんだったら、仕事なんて辞めちゃいなよ、って思います。


彼女は 前の仕事が嫌だったから、うちの仕事したい、って言ってたのですが、結局前の仕事に戻りました。

ちょっと冷たいようですが、
何かのせいにする人は、そうやって技術も年収も上がらずに行ったり来たりするものだと思います。

それは、わたしやうちの会社のせいじゃない。
彼女の人生ですので。

ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!