見出し画像

沈むように溶けていくように。

今更ながら、YOASOBIの「夜に駆ける」にハマっています。
あまりに難しい曲過ぎて、何とか攻略しようと夜な夜なYouTubeで練習する日々…
華原朋美の曲を攻略しようと夜な夜な練習していた25年前を思い出します。
(なにを目指しているのだ?)

「歌ってみた」シリーズでは、山之内すずがお気に入りです。
最近の子って、歌上手いよね。


そんな夜活はさておき。昼間は年度末、4月からの指定管理変更に向けた引き継ぎ作業が佳境でありまして、夜に駆けるの楽曲同様、息をつけない日々が続いております。
昼も夜も深呼吸が必要…

私が親友によく言われることがあります。
あまりに疲れている時って判断能力が著しく下がりますよね。
そんな時、必ず彼女に
「はと子さん、疲れ過ぎてIQが下がっているわよ。」
って言われます。

あまりに疲れが溜まったり、酸素が足りなくなると知らぬ間にIQが下がるようです。
自分では気づかないけど、周囲の人には顕著にわかるみたい。
なかなか自分では気づかなかったんだけど、研究していたら兆候を掴めるようになって来ました。

・休めるのに、休まない
・部下の扱いが適当になる(マジで反省)
・料理をしなくなる

兆候というより、既にそのゾーンに入っている時の自分の特徴です。
やばいですね…
そのゾーンに入りそう、もしくはその兆候がある、と気づいた時は意識して次のことをするようにしています。

・強制的に休む
・優先順位を決める
・今だけを見る

この中で、いちばん大切なのは「今だけをみる」です。
テンパっている時って、心と頭がパンパンになっている状態、というイメージですが、意外と今考えても仕方ないことに占められているいることが多いものです。

少し先の心配ごとがある
人からの評価とか、人の評価に心を奪われている
過去の失敗を気にしている
過去の栄光に浸っている

全て、今やらなければいけないこと、自分の影響が今、及ぶこと。に集中していれば気にせずにすむこと、なんです。
どうでしょう。
身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ですが、こんな話はほとんどの自己啓発本に載っているんです。
「だよねー」
「うんうん、聞いたことある」
という方もたくさんいらっしゃるはず。

いくら頭でわかっていても、それができないのが人間の常。
本当に、訓練するしかないんです。
毎日毎日、ふりかえる時間を作って自分の状態と状況を考える時間を作って見つめる、その繰り返しです。

IQが下がっている時に顕著に現れる特徴として
『人のせいにする』
という現象があります。
さらにタチの悪いのが、IQが低い時って人のせいにしていることに気がつかないんですよね。

なので、ベースとして大事なのは
「素直であること」
です。

自分の気持ちに正直に、受け止める素直さが成長するためのベースに必要だと思います。
自分の部下たちをみていても、前向きな素直さがないと、どんなに能力があってもそれを活かせず、成長できずにいる間に
能力は自分より低いけど、圧倒的に素直。という後輩に追い抜かれていくのを何度も見て来ました。

嫌な自分も認めて受け入れる素直さ。
大人になると変われないので、そこは努力が必要かもしれません。

ですが、絶対的に避けられないのがホルモンバランスです。
私は生理前は、仕事量と関係なく料理したくなくなる(笑)
どんな時でも、常に100%で頑張るのは無理だよね、ってことです。努力で乗り越えられない事は、我慢しても無駄です。


ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!