9/16

今日は友人宅へ。支度して玄関で靴を履いてから、やっぱシャワー浴びるわと子どもはひとりでシャワーを浴びていた。最寄駅の駐輪場のおじさんから子どもの笑顔がいいねと褒められた。大好きなドーナツを買い、電車で向かう。

1歳の赤ちゃんのいる家でたくさん食べて遊ぶ。一歳児はなにやらおしゃべりしてくれるのだが聞き取れず、へえ、かわいいなどと返してしまっていたが、子どもはちゃんと今なんて言ったの?と本人に聞き返していた。

綿菓子をもらい食べている様子を一歳児がじっと見つめており、好奇心の眼差しの後、欲しい気持ち、諦めの気持ちを顔で表現したあとに食べられないことへの怒りをあらわにし、テーブルの上のものを片っ端から落としていた。

帰りは電車が止まっていたので路線を変えて、少し遠い駅まで夫に迎えに来てもらう。子どもがステーキを食べたいというが、近くにないのでジョナサンへ。なんでジョナサンという名前なのにファミレスというの?と聞かれて総称であることを説明して、例としてコンビニの話をしたが、途中でわかったらしく遮られた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?