見出し画像

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 感想

随分前のセールで買って積んでたのを最近やっとクリアしたので感想など。
ネタバレは(黒幕のことは伏せますが)多少有ります。

遊んだのはSteam版。
プレイ時間は14時間程度。
実績解除率は26%です(通信簿が全然埋まっていない)


実は結構前にネタバレを見てしまっていて遊ぶ前から黒幕が誰なのかは知っていたのですが、それでも結構ラストまで「なんでこの人が黒幕なのか」わかんなくて楽しめたです。

黒幕に辿り着くまでにある謎解きも難易度が私にはちょうど良くて、自分で考えて答えに辿り着けて楽しかった。
調査中は「なんとなくこの人が犯人っぽいけど理由はわかんないな」ってなってるのが学級裁判で状況がわかってきて、最後のまとめ作りで事件の全容が理解できるのが良かったです。

ちなみに設定は、
推理難易度:ユルヤカ
アクション難易度:シンセツ で遊びました。
アクション下手くそだから「シンセツ」でもちょっとあやうい……。

あとは演出も好き!
終盤の物語の盛り上がりとBGMがアツかったな~!

好きなキャラクターは舞園さやかさんですね~!
このくらいのネタバレは許されると思って話すのですが、結構早い段階で退場してしまうキャラですが、退場の理由含めてすごく好きです。こういう女が私は好き。

男の子だとまあ…………これもみんなそうだと思うけど十神白夜が可愛かったです。ド受けの道化じゃん(激ウマギャグ)

あとはダンロン好きな人はだいたいみんなそうだと思うんだけど黒幕の人が好きです……。もっと活躍してるところが見てみたかった。

物語的には「この先みんなはどうなるんだろう」ってところで終わってしまうので、2とか3もいつか遊びたいな!

う~んネタバレに配慮していたら何も書けなかった……!
2以降の話はほんのりとしか知らないのでネタバレを見てしまう前に遊びたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?