見出し画像

あんスタ『スカウト!PORTRAIT - Look back - 』ストーリー感想

2022年10月に書いた感想メモです。


前半

過去の(調子に乗っているモデル時代の)椚章臣さん、性格がだいたい朱桜司なんですけど!?嵐ちゃんは9割司だった椚章臣を知った上で椚先生ラブしている……??これは関係性がまたこじれてしまう……!

関係ないけど幼児せないずの一人称がひらがなの「おれ」なのスーパー可愛くて愛した。

PORTRAIT1話、小生意気な章臣をクッソ生意気な泉が言い負かしてるのをみた真が「たのしそう」って思ってるの、瀬名泉はやっぱり人を嫌みに攻撃してドヤ顔するのが大好きなんだなと思った。

幼児泉と子ども章臣のやりとり、実質泉と司の会話なので泉は泉で司をそれなりに楽しく可愛がってるのがとてもわかる(?????)


PORTRAIT2話、嵐の言葉遣いが今と違うのは予想してたけど、泉っぽい雰囲気かとおもったら宙っぽいぎこちない敬語+一人称「おれ」で宇宙猫になってしまった。
親とコミュニケーションをちゃんと取ってないから語彙が足りないって言われてたけど、例えば宙なんかも会話でのコミュニケーション得意じゃなさそうだけど(喋んなくてもわかるから)嵐もその系統の子どもだったのは意外だなあ。

泉みたいな「そのまんまの子供時代」と真の「そのまんまじゃないけど設定が小出しにされてた子供時代」だけじゃなくて、完全に不意打ちで「イメージとは全然違う子供時代」が実装されるの怖すぎるんだけど!?!?!?

瀬名泉マジでさあ、共依存メンヘラ彼女の世話を焼くことで自尊心を満たすタイプの男じゃん。不健全だから今すぐレオと手を切りなさいよ!?(レオは共依存メンヘラ彼女のケがあるので)メンヘラとメンヘラを一緒にしたらアカンのや……

泉も嵐も真も家庭環境悪すぎなんだけどあんスタの男もしかして大半が劣悪な家庭環境で幼少期を過ごしているのでは?乙女ゲームかよ

章臣と嵐がワイワイうるさくしてるのを見て泉が「仲良しの家族みたい。こんなおうちがよかった」っていってるの、今はKnightsがこんなガヤガヤうるさい雰囲気だから居心地良くて好きなんだろうなって……

誰かに文句を言うのが楽しそうだったり、文句を言い合ってる人たちを見て「仲がよさそう」と思ったり、泉にとって憎まれ口を叩くのは愛情表現で信頼の証なんだな~~~歪んでるけど過干渉愛情の押し売りよりはまだマシか……?わからん

後半

今まで嵐→章臣の感情はガチの恋愛感情なんだと思ってたけどこれ読むとツッコミ待ちの構ってちゃん甘えんぼ行動なのかな〜って解釈になった。

子どものころの嵐が初めて甘えられた章臣を信頼してるのと、自分が子どもの頃におれ以外と仲良くしないでって言ったのを覚えてるからこそ、「浮気だ〜!」って騒いで赤ちゃん返りして甘えてるのかな〜と。

章臣の「浮気も何もないでしょう」は塩対応というか、あなただってそんなつもりないでしょう、はいはい、って嵐がじゃれてるのわかってますよってことなのかな。

嵐が章臣に好意を持ってるのは事実だけど付き合いたい!っていうよりは、尊敬してるし慕ってるし尊重されたい、自分もああいう大人になりたい、っていう敬愛に近いのかなと思った。まあ、章臣にその気があれば抱かれてもいいくらいは思うかもしれないけどこの感じだと章臣はあと10年くらいはその気にならないでしょ。生徒だからっていうより、嵐のことをまだまだお子ちゃまだって思ってるから。

泉が嵐のことを昔は生意気だったって言ってたのもわかる。というか嵐は今でも泉がなんかするたび「もう、泉ちゃんってば子どもなんだから」って内心で思ってるだろうな……。

泉→真の感情は、元は自分が気持ちよくなりたいための愛情だったけど今はどうなんだろうな。昔はあんなに慕ってくれてたらそら縋ってしまうよな。でももう真は過去の状態にはならないだろうから、泉のいいなりにならない遊木真を泉がどう思ってるかって話なんだよね。

瀬名泉は「自分におとなしく従う人間」と「自分にそこそこ歯向かうけど尊敬はしてくれる人間」なら実は後者の方が好きなんじゃないか??と思うので今の真はこれはこれでいいとおもってそうはである。

なんだかんだあっても今の泉と嵐が仲良くしてるの、とてもよいなと思った。これからも友達でいなよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?