あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ ~Judge of Knights~ 感想メモ

2022年10月に書いた感想メモです。
あんステで頭がおかしくなっていた時のメモなので全体的におかしいです。


1幕

最初レオ除くKnights4人のオリ曲から始まるの良い~!最初に歌やってくれる舞台大好き。

うわ!!!!!瀬名泉の顔がいい!!!!!

2.5次元舞台は当然みんな顔が良いのだが、それにしたって泉、格好良すぎやしないか?私の好みの顔だ。
前奏が始まって最初に嵐がアップになって、その次泉のアップなんだけど、そこの斜めから見た顔が良すぎる!!
というか最初出てくるとこのふてぶてしい歩き方とポーズからの歌ってる時のお上品な仕草の温度差もヤバいよ~~~!
昨日DRで死んだオタクがまた死にました(毎日死んでる……)

いや、全員顔が!!いい!!!!!!!!!!!
私、2.5次元舞台だと顔っていうよりは体つきとか仕草とか全身の印象を見るのが好きなんだけど顔面ばっか見ちゃうな~!

嵐がアプリのcv当ててる方なのは知ってたんだけどビジュアルも良くてニコニコ笑顔がめちゃカワイイのすげ~!ウィッグが違和感ないというかあんスタのキャラクターを現実世界にそのまま再現した場合すんなり溶け込めるのが嵐の髪型なのかもしれない。

嵐・司がニコニコしてるのに対して逆に凛月はニコニコじゃなくて静かになんとなく笑みを浮かべてるのも良い。
司はアオリの画角の顔が可愛くて下から見てカワイイ顔って何!?ってなった。それは二次元なんよ。

タイトルからなんとなく「ジャッジメント」の話をするのかな~ということしかわからんがKnightsだけ出てくるのかな?と思ってたら他ユニ結構居るな。fineが出てくる所の弓弦めちゃくちゃイケメンの顔してる。

レオがニヤって笑って引っ込んでくとこ、好きです。

歌ってる瀬名泉の仕草がすごい柔らかくて最高。舞台に立ってるときの泉の良いところが全部出てる。柔らかいんだけど雄みもある。良い。好き。ゆったりした振り付けだけど男っぽいの好き。カメラマンは泉が憂い顔してるのを抜くのがうますぎるな。

瀬名泉、声が太い!?!?!?というかめちゃくちゃ原作に寄せてる……すご……。私は瀬名泉の綺麗な顔から太い声が出ててギャルみたいに喋ってるのが好きなんだ。ありがとう。

凛月、泉に噛みつく→泉の指を食べる→血を吐き出す 赤ちゃんかな?
泉に「おばあちゃんかっ」って言われた嵐がぷんすこしてるのカワイイ。乙女だ。まとまりのないKnights、好きだな。

泉が起きない凛月のケツをしばくとこ、割とガチめにぶっ叩いてるのオモロ(ここ3回くらい見た)司ちょっと笑っちゃってんじゃん。泉に起こされる凛月がお腹全開で心配になります。いいものを見せてくれてありがとう。……ちょっと泉と凛月イチャイチャしすぎじゃない!?ありがとうございます。
凛月がお腹出してるの締まってあげる嵐、解釈一致です。

まだここで開始8分20秒なんだけど……。このペースで書いてたらとても見終わらないのでちょっと書く量を落とします。

唐突なコーレス、何!?泉の客煽り男前すぎない?これはアイドルじゃなくて素の泉の煽りだった。
凛月に絡まれる女、羨ましすギルティ~~~~~~~。

レオ、動きがうるさくてぶっ飛んでヤベー奴だけど可愛いな~。Knightsの中で階段を尻で降りるのが流行していたのか?
それにしても嵐の作画が常に良い。

野うさぎマーチの最初のとこ、座ってる創の足が女の子みたいでキャワ……。
Ra*bitsくんたちみんなお腹出てるのにニチャニチャしてしまう。Switchのユニットのだけどズ!衣装はお腹出てる率高えな(どっちもズ!!で隠されてしまったが)

Voice of sword(レオ無し)の凛月が格好良すぎるな……。最初の泉のパートのとこ(凛月は歌ってないとこ)の凛月のポーズセクシーすぎでしょ。首元出してセクシーアピールしてんのも何!?私は何を見せられた?ちょっと前まで大の字になって床に寝てた男とは思えんキリッとしたダンスで死んだ。オタクは二度三度死ぬ。

司が移動ミスったり振り付けふわふわになって焦ってるときの顔、表情豊かだな~。ステージ中の完成してる演技もいいけど、普通に司として喋ったり慌てたり怒ってるときの仕草が可愛いね。

ライブ終わった後の凛月がぐにゃんって寝てるのカワヨ。凛月は格好良くて可愛いなあ。

レオがデュエルやるぞって行った途端やる気出す泉、戦闘狂過ぎるよ~。雄じゃん。(ここはレオがやる気になってくれて嬉しい表現なのだろうか?)

ここで開始30分くらいなんだけど、ジャッジメントの話で残り2時間強何をするんだ?何が始まるんです?

JoKの紅月はDRの紅月より男度合いが高い気がする。
(DRの紅月は布を美しくヒラヒラさせていた印象なので)
紅郎の「しーっ」はアドリブなのかな?セクシーだ。

JoKの弓弦さあ……えっっっっちすぎない??
オープニングで出てきた時からイケメンの兄ちゃんだったけどfineのダンスなのにエロいよ……!TtMの弓弦は常に笑顔を作ってて明らかに裏があるのをプンプン匂わせてくる感じだったけど、JoKの弓弦は常に真顔で凜々しくて雄みが強い。どっちも弓弦の雄っぽさが出てて私は好き。

桃李は小っちゃくて可愛いんだけどパワフルでエネルギッシュだな~!かわいこちゃんのダンスじゃなくて男の子のダンスをしてる。
渉はダンスの時は繊細に見えるのに喋り出すとうるさくてアプリのMVとはまた全然雰囲気が違うな~。
英智はにこーって笑ったときの顔が金持ちの強者って感じだ。なんとなく雰囲気がTtMの日和に似てる。

創くんのコーレス、普通なら「もっと大きな声で~!もう一回!」ってなるとこを「最初から大きな声ありがとうございます!でももう一回だけいいですか?」なのがう~ん最高!
紅茶が凍っちゃいました~!(激ウマギャグ)
ここ、英智に名前呼ばれた瞬間からもう凛月がちょっと笑っちゃってんのかわいいねえ~~~~~

ここの凛月笑いの沸点低くてカワイイ。笑いそうになたのを後ろ向いてごまかしてるのも可愛いぞ。可愛いんだけど俯いてるときの顔はガチでかっこよくてお兄さんとそっくりですねと言いたくなった(ちょっと前までお兄さんの顔をガン見していたので)

「えいっ!バーン」もギャグシーンなんだけど創くんのちからもち設定がいきていて好きです。紅茶部、和気あいあいとしてて和むね。
「紅茶が凍っちゃった~」ではしゃいでた英智のつけたユニット名が「ナイトクルーズにかけてナイトキラーズ」でドヤ顔してるの、英智のセンスがオッサンであること、「キラーズ」で笑える不謹慎さをよく表現していていい。

私は三次元だと制服をだらしなく着てる男が好きなんですけど(価値観がヤンキー格好いい!の時代で止まっているため)凛月は後ろ向いたとき制服のシャツがジャケットの下にでろんってだらしなく出ちゃってるのがすごくいいと思いました。

まだ54分か……(場面転換になると時間を確認してペースをチェックしてしまう)

弓道部だ~~~!!!うおおおおおおおお弓道着~~~!!!!!!!
敬人・弓弦・司もみんな似合ってるが敬人めちゃくちゃ似合うな!?弓矢構えてるとこ格好良すぎでしょ。
弓道着の司、横向いてると体つきが華奢でちんまいのが一年生って感じだ。
レオも弓道着姿見せてよ…………。

光くん、歌うと男の子なのが好き。
ライブシーン多いの嬉しい。なんだかんだライブを見るのが好きだから……。

KnightsがいがみあうシーンでFight for Judgeのピアノアレンジ版流れてて気づいたんだけど、もしかしてこの後Fight for Judgeも見られるんですか!?まあジャッジメントの話だからやるよな!?4人で!?5人で!?
とかいってて無かったらどうしよう!?どうしようもせんが……!!

Fight for Judgeのインスト流して1幕終わるのずるすぎでしょ!!!!!!!!!!!!!
曲が良い~~~😇

2幕

Crush of Judgmentの英智エロ……。
やっぱりJoKの英智はちょっと日和っぽさがあるんだよな(まあこの二人は表と裏だと運営も言っているので似たもの同士なんでしょう)

レオのマントがヒラヒラしてるの格好いいな~!
ダンスに個性が出ててあんまり統一感ないのがいいねえ。

ここの泉が作戦を語るシーンはテニミュみてえだな。
桃李のクソガキっぽさ、好き。

ジャッジメント衣装めちゃくそ格好良い!!ナイトキラーズ衣装と並ぶとまた良い!

オリ曲、泉のダンス美しい……!派手な動きじゃないけど綺麗で余裕っぽい雰囲気なの好きだ……。泉と嵐の関係性好きだから泉・嵐VS紅郎・なずなの2対2のとこで選ばれてて嬉しい。
最初のとこで泉が舌ペロするのさあ……、ありがとう。
ここの曲はどっちかっていうとKnightsの系統だから紅郎となずなが不慣れっぽく踊ってて負けちゃうのは納得感がある。

颯馬「ジャッジメントは勝ち抜き戦」私「そうだったの!?」
アプリでもその設定だったのか、舞台で設定が補完されたのかはわかりません。

泉・嵐・英智のオリ曲、最初のとこアップになる嵐と泉の顔美しすぎるよお……Photoshopで加工されたってこんなに綺麗にならないよ、顔立ちも綺麗なんだが表情がさあ……格好いい~~!!
やっぱりこの罠にかけてくる英智はサマーライブの日和だな……。
曲そのものはさっきの曲よりこっちの曲の方が好きだな、アイドル~って感じだ。

凛月はダンスになると良く動くなあ~!英智と凛月で画面分割になる編集にこだわりを感じる。
凛月と英智のオリ曲はnightとknightを掛けてる歌詞があって凛月らしくて好き。
ここの凛月と英智が倒れて引き分けになる演出はもうテニミュなんよ。
(ここは舞台上でぶっ倒れたわけではなく、ステージが終わって袖に戻ってきたところでぶっ倒れたと思いたい。その場で作戦会議が始まったので)

ここの司の演技すごくいいな~。OPのオリ曲の時点では司の印象薄目だったけど、演技良くてどんどん格好良くなっていって、司の成長がわかる。

ジャッジメント、レオと司結局どっちが勝ったのかはっきり書かれてないとこが好きなんだよね。この後レオが司の名前を覚えてあげるから「勝ったんだろうな」とわかるんだけど。ただステではこれだけで完結するように司が勝ったんだなってちゃんとわかるように、でも終わり方はアプリのままにしてあるのがよかった。

ジャッジメントに限らずレオの考えてること・やりたいことを解釈するのはすごく難しいのだけど、基本的にレオは善良で思いやりがあって、ジャッジメントも場をかき乱したり試すためというよりは心からKnightsのメンバーのためにやってるというのがステだとわかりやすく書かれてたんじゃないかな~と思いました。

Fight for judgeだ~~~~!!衣装はKnightsユニットのか、ジャッジメント衣装で見たかった!(レオも作ってもらおう!)
でもズ!のKnightsユニット衣装好きなんだよな~!バラバラで統一感ないのが好き。泉のベルトと靴、凛月のボタンが全然止まってないところが好きです。

ステとスタライ(アプリのMV)で振り付け違うな~となんとなくしかわかってなかったんだけど、Fight for judgeはスタライもMV見まくってるから、あ!振り付け違う!ってこの曲だけははっきりとわかりました。

凛月があんまり目立つポジションじゃ無いのにカメラにチラチラ映ってるとめちゃ格好いいのでだいたい凛月を見てた。最初ニコっとしたのにダンス中全然笑ってないのがすごい好き。逆に泉は結構笑っててそれはそれで可愛い。凛月って普段だるっとしてるからいかにも気怠げに踊ってそうなのにダンスはシャキッとしててギャップで気が狂いそう。

Voice of sword(レオ有り)もやってくれるのか~😇
やっぱ凛月のダンス格好いいね……。
これでKnightsの歌は終わりかなと思ってたらCheckmate Knightsもあったのでフルコースですね。瀬名の動きが男くさくて好きです。瀬名泉、男じゃん。腰に手を当ててるの、男っぽさと泉っぽさどっちもあって好き。

Singin'☆Shine!ファンサする泉手の振り方が泉っぽくて最高だった……。これ毎回やってくれるからいろんな子達のダンス見比べられていいなあ。瀬名泉、ファンサの鬼がよ……(ウィンクに殺された)ここのあとの、泉が客席(カメラ?)に向かって手を振ってるのの前に客降りから戻ってきたレオが入ってきてうっちゅーしてるのマジでレオだなって思った。
大サビの最後の腕振りながらキックするところがめちゃくちゃ好きなんだけど、凛月が派手にジャンプしてるの最高だった……。

大千秋楽のコメントの後にSingin'☆Shine!おかわりあると思ってなくて意味わかんなかったけど(これ別公演のやつをつないでる?1回の公演で2回歌ったのか?)カメラ目線の嵐すげ~格好良かった。凛月に投げチューされてるの羨ましすぎるのだが……!?こういう一番オイシイところで投げチューするんだよな凛月はな~!

ステのKnightsめちゃくちゃ好きだ……!!!!!!なんとかして同じキャストでKnights関連のストの何かやってくれ~~~!!Knights関連ストじゃなくてもライブでもいいよ……!

JoKきっかけに考えたレオのこと、泉のこと、英智のこと

(この先は舞台の話ではなくてキャラ解釈の話です)

レオって普段、やりたい放題好き勝手やって他人にどう思われてるかなんて全く気にしてなさそうに見えるけど、実際は自分が人から好かれてるかとか周囲の反応をすごく気にしていて、それがレオのアイドルとしての才能に繋がってるんだろうなと感じた。

しかもレオは「好きな人」の範囲が広いから「レオが好いている人からは好意を返されたい」は「みんなから愛されたい」とだいたい同じ意味になる。みんなから愛されるためにレオはパフォーマンスをするし曲を作る。

レオが作る曲ってぜんぶレオの「好きなもの」からインスピレーションを受けたものなんだよね。レオの曲はレオの日記みたいなものだし、レオの魂を切り分けて人に与えているもので、レオにとっては「おれの曲を愛してくれる人はおれのことも愛してるはずだ!」となる。これが見えていなかったのがレオが「裸の王様」と自虐する由縁なのかな。
(と思ったけど裸の王様の寓話とはあんまり似てないかな……)

色んな曲を作れるレオは器用で多角的な魅力があるけど、一方で泉は他人に何を言われようが自分のやりたいことを貫くしかできないので不器用なんだよね。でもそれがレオから見ると一振の刀みたいに研ぎ澄まされていて綺麗に見えるんだろうな。

この二人の関係、レオ→泉の感情は憧れなんだけど、逆に泉→レオは劣等感と優越感を刺激する存在なのがいびつだな~と感じてる。
泉から見たレオは、こんなすごいやつが自分を認めてくれて嬉しい、でも自分ではそこには辿り着けなくて悔しい。一緒にいると負けた気分になる。
そんな時に英智がレオを貶める計画をチラつかせるから、泉は誘惑に負けてレオを破滅させてしまうんだな……。

例えばレオはフォロワーが万単位でいるイラストレーターでイラストを一枚アップしたら数千単位でRTされる人気者で、泉はせいぜいフォロワー数十人の字書きで小説をアップしても1~2こふぁぼられるだけ。でもレオから突然DMが飛んできて「あなたのお話が好きなのでファンアート描きました!捧げます!よかったら表紙イラスト描かせて下さい」ってクッソ巧いイラストが送られてきたみたいな……。こんなすごい奴が俺のファンなんだって優越感に浸れるんだけど、でもレオの表紙絵がない小説は全然RT増えなくて自分の価値ある?ってなる。
泉ならそれでも「自分の実力でのし上がってやる」って奮起できるんだけど、そこで英智が「レオくんに表紙イラスト描いてもらいたい人はたくさんいると思うよ?描いてあげたら?」ってレオを消耗させる流れにもっていって、結局レオは「お前のイラストが好きなんじゃ無くてお前の数字目当てで表紙描いてもらいたかっただけ」って人達に使い潰されていく。それを泉は止めなくて、むしろレオが他人に使い潰されるくらいなら俺で消耗させたいってなるわけよ。
泉は悪人じゃないけど、自分が傷ついて心が弱ってるときってみんな傷つけばいいのにってちょっとくらい思ってしまうよね。そういう所につけ込む英智って怖いな~。

レオの破滅行きの線路を引いたのも、レオをトロッコに乗せて背中を押したのも英智(とつむぎ)なんだけど、わかってて止めなかったのは泉なので、英智と泉はお互いろくでなしなのを自覚し合ってる共犯者なんだよね。「英智が全部悪い」と言い出さないところをみると泉は自分の罪をちゃんとわかってるんだ。
そういえばレオとつむぎは仲良いのに泉とつむぎは地味に馬が合わなそうなのもオモロイ関係だなあ。友達の友達は友達じゃねえんだ。

あと復帰したレオが最初にやったことがKnightsの内部粛清なのも責任感あるな、って思った。Knightsはレオが泉のために作ったユニットで、それを終わらせようとするってことは泉との過去を清算して片を付けるってことでもある。放って置いたら自然消滅してそうな関係でもちゃんと終わらせようとする。

ジャッジメントをやる!って言い出した時点ではレオはアイドルを止めるつもりで、でもレオに「もっと教えて欲しいことがある」って引き留めたのが司なので、レオと司の関係は英智と桃李の関係にも似てるよね。アイドルはファンがいてはじめてアイドルになれるんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?