見出し画像

あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Witness of Miracle- 京都公演 2022/10/25(火) 感想メモ

2022年10月にfusetterに書いたメモの再録です。
10/21公演の感想を読んでからのほうが理解しやすい内容だと思います。


生徒会室・これまでのあらすじ

前回(京都公演初演)の感想書く時は、最初何のシーンから始まったんだっけ?朝まで生討論から?って思ってたけど、最初は英智が生徒会室(たぶん)でTtMのあらすじを振り返るシーンからでしたね。
ここの渉の登場は一番派手だな。英智の前では張り切っているのか?
左右のセットから飛び降りるEden(凪砂除く)を拝めるのもこのシーンだった。

Track to Miracle

前観たときはつむぎも歌ってるのかわかんなかったんだけど、今回は席が前方だったのでわかりました。つむぎも歌ってた!顔がちゃんと観える~!嬉しい😊
今回5公演チケットが取れてそのうち今日含む3公演がプレミアム席なんだけど今回が一番両席なので目を皿のようにして拝みました。
(残り2公演はプレミアム席と一般席の境目の席なので……悲しいね)

朝まで生討論

スタフェスの話、ここでも出てくるしこの後にも出てくるし、次回公演の伏線だったら楽しいな。
(その場合SwitchとEdenは出てこないんだろうけど)
カンペと間違えておみくじを持ってきてしまった北斗(日替わり)
これが伏線になるとはね……。
おみくじ、なんでも「待つと吉」らしい。

ラストの雨が降ってきたとき、ジュンがカンペで日和に雨避けを作って、茨は凪砂にかさを差し出すの、甲斐甲斐しいし過去後だね。かわいい

ショッピングモール・前半

ここのつむぎ、真緒に「(凛月くんと)あいかわらず仲良しですね」って言っててちゃんと凛月とも顔見知りっぽい口調だったな。
それなのに凛月を面倒くさい女の子に例えるのか……?まあ、ここは真緒が「構ってあげないと拗ねるんだ」って言うから……?
……それってただの「こども」じゃないか?????
「面倒くさい女の子みたいですね。あっ、俺にはそういう知り合いはいないので想像ですが」
想像の解像度高くない?????ていうか慌てて否定するからなんか……深読みしちゃうな!

この後の真の登場後、真をスマホで写真撮りまくるところでつむぎの間が悪いの、めっちゃ解釈一致です。

真から「Edenがライブをするとファンの書き込みがあった」と聞いた弓弦がその書き込みを見て茨の策に気づくんだけど、ネットの書き込みを見て「これは茨ですね」って判別してるのすごない?どういう理屈?口調に茨がにじみ出ているのか?
弓弦とつむぎの退場時、つむぎが「おみくじを落としてしまったんですけど知りませんか?」弓弦「どこかで聞いたようなきがします」ってやり取りがあって、真が「このおみくじって……!?」って出してくるとこウケてた。

バスケ部・My Starry Point

セット上段のでっぱり、バスケゴールをセッティングするためだけに存在している……?
(あのでっぱり、気になってつい見てしまう)
こことか千秋の登場シーンに「ALWAYS HERO!」のアレンジBGMが流れてるんだけど、Meteor Lightsのピアノアレンジとは違う明るい曲でかわいくて好き。
エロゲのBGMなら絶対ルート分岐後の遊園地デートで流れてる。

演劇部・STARSEEK WAYFARER・英智と北斗

渉の制服の靴めちゃおしゃれじゃない?白と紺のとんがってるやつ。これを制服に合わせてるの格好いいな~。
演劇部の過去話のときチラッとでてくる英智、良く見ると旧fineの衣装だった。このためだけに着てきたんですかありがとう。
英智と北斗でスタフェスの話ふたたび。Trickstarの辞退の話題でキレてる英智がすげー迫力で初見の時びびっちゃったよね。

ショッピングモール後半

いや~~~~~!つむぎ、共通衣装似合いすぎ!!!!!!
弓弦と真の電話の回想シーンでつむぎが衣装のフィッティングしてるとき、袖、インナーの裾、ブーツって触って整えてるのさあ、最高にかわいい。その後電話中の弓弦に手を振ってるのもかわいい。
邪魔なら大人しくしてますのときちっちゃく座ってるのもかわいい。
バックでおどるよ!のあと、日和と凪砂と仲良くしてるのもかわいい。
こんなにかわいいがつまってるのすごい。
あとさっき話題に出てたおみくじを真から渡してもらってましたね。

Awakening Myth

後輩中心のフォーメーションといってるのに凪砂の色のペンライト振ることをお許しください。
凪砂、パフォーマンス中はめーちゃ格好いいのに普段はかわいめで振り幅がすごい。すき。

1st SING-ALONG☆

一番サビの指差しのとこ、ちょうど私の正面で私に向かって指をバーンしてくれたのかとおもった
(そういう振り付けだよ)(でもこれが伏線になるとはね……)(?????)
ていうか近い!!!!!顔が良く見える!!!!
かっこいい!!!!!!!!!!
つむぎのダンスを1秒でも見逃したくなくて前回も今回もずっとつむぎだけ見てました。でも見たりないよ~!
間奏の弓弦がつむぎの上に足回すとこ二人とも格好良すぎますね。ここ早く映像くれ……。

2幕・SS開会式・Dance in the Apocalypse

「Dance in the Apocalypse」どこで踊ったんだっけ?ってわかんなくなってたけど開会式だった。
凪砂のダンスがパワフルでセクシーで最高すぎんよ。

SS予選・Trickstar陣営・Rebellion Star

千秋とつむぎの日替わり、把握しました。ここの戦ってるとこね。
今日は尻相撲対決でした。つむぎが弾き飛ばされていた。京都初演の時は確かチャンバラだったかな……?
ここのTrickstarの曲は「Rebellion Star」でしたね。

あの明星・夢ノ咲組のオリ曲

色々あって「みんなで無実を証明するぞ!悪を暴くぞ!」ってなるとこ、茨が弓弦に「これで貸しを作ったと思わないでくださいね」って言って、弓弦が茨に「こんなことで貸しにするつもりはありませんから気負わずやりなさい」って言ってて、マジ先輩なんだよ……。弓弦と茨、TtMもWoMも弓弦がずっと一枚上手で、でも弓弦にとっては勝負だけじゃなくて茨のことを気に掛けてあげてるのがわかるんだよね。

「1st SING-ALONG☆」もだけど今回のつむぎ、バーンってする振り付けおおいな~。格好良くて毎回しぬ。
ここまでEden・Trickstarはユニット衣装だった。

スバルと凪砂の過去話・THE GENESIS・Infinite Star


ここからTrickstar・EdenはSS衣装なんだけど、TrickstarのSS衣装、スパンコールですごいキラキラしてるのね。逆にEdenは黒メインで上品だけどそこまでキラキラはしてない。だから並ぶとTrickstarだけがキラキラしてる……。ざんこくだ。

THE GENESISの前の茨の独白も弓弦に宛てたもので、茨が生長を見て欲しいのは弓弦なのか~ってエモくなっちゃった。
で、まあTrickstarが勝つんですけど、茨が「来年はEdenが楽勝ですよ!」ってドヤ顔するとこ、毎回「って思うじゃ~ん?来年は引き分けだからね」って変な笑いでてる。

ONLY YOUR STARS!・Singin'☆Shine!

「Singin'☆Shine!」のつむぎ、日和のポジション移動が遅れてて日和が通るのを待ってたり、凪砂に後ろからリフトされてジャンプしたり、旧fineが仲良くしてた😊……英智は?(最初目を合わせてニコニコしていた)

で、「Singin'☆Shine!」の曲が終わって袖に捌けていくとき、バイバ~イって手を振る替わりにうちわとペンラを振ってたらつむぎ役の工藤大夢さんからファンサしてもらえた~!嬉しすぎる!!
舞台袖に体半分くらい入りかけたところで立ち止まって、あれ?って思ってたら、持ってたペンラの先をこっちに向けてクルクルってして、その後バーンってしてもらいました😇ありがとうございます……😇😇😇
もし反応して貰えるとしたら手を振って貰えるのかな~と思ってたので、全然予想してないバーンが来たので本当にびっくりしたけどめちゃめちゃ嬉しかったし、格好良かった……😇
工藤大夢さん、毎回最高の青葉つむぎを演じてくださって本当にありがとうございます……。

講演内容には全然関係ないんだけど、京都劇場の係の人の終演アナウンスがフワッフワで草でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?