あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction × Road~ 感想メモ

2022年10月に書いた感想メモです。
後半なぜかDRに出てない男の話をしています。ゆるして。


1幕

ステの蓮巳の横顔とかシルエットが綺麗だ。姿勢が良い。
ステの羽風がチャラ度高くて推せる。ヤンキーぽさがあって本当に女遊びしてる男だ。
ステの零、最初俺零の方が出てくるからびびった。

零、敬人、千秋でアイドルっぽいダンスしてるの新鮮だ~。千秋の振りがでっかくて敬人のダンスがちょっとぎこちないの良……。しかし零のセクシーさは爽やかアイドルソングでは隠しきれてないな。

追憶の晃牙わんこ可愛い。ソロ曲かっこいい。
敬人が自宅で木魚をポクポクするシーン、シリアスなんだけど木魚のポクポクで笑いそうになってしまう。

晃牙と敬人の師弟関係セッション好き。
敬人、木魚の次は三味線でこの舞台のオモロ担当か?と思ったら晃牙のギター・敬人の三味線のセッションにアドニスのオカリナも加わってすごいことに(?)

茶・スイカ・梨・リンゴ・おしぼりを用意してくれる敬人……田舎のおばあちゃんか?当然の様に零の隣に座って晃牙にキレられてんの草。スイカ食べる前に手を合わせる晃牙、100点。

零がとてもいい話をしているのに晃牙とアドニスがスイカの種取りに熱心になっているので何も耳に入ってこない。

俺零と俺様ぶってる晃牙の演技似ててこう……エモいな。
俺零の退屈そうな顔してるとこ好きだな、悲しみがあって……。髪が燃える演出はどうなってるのか謎ですごい。
過去千秋イケメンなのにキモオタ感がある。

あ~デッドマンズ衣装いいねえ~~~!!!!!!
敬人がジャケットプレイで肩チラさせるのはずるいぞ……お帽子似合うねえ……。

朔間零にあんな煽られ方されたら劇場で失神してしまう自信がある。そして晃牙→→→→→零のラブがでっかすぎてヤバイ。

ステのオリ曲、エッチすぎない!?!?!?Death Game HolicよりもUNDEADっぽい曲だな(女に媚びてる度が)
あっこの曲すごく好き……(オリ曲じゃなくて単に私の知らん曲だったらどうしよう恥)

俺零の髪の毛のアシンメトリーさが好きなんだけど、向かって左を向いてて目が隠れてるときがすげ~好き。
あとさあ…………デッドマンズの敬人、すごく格好良くてエロくて好き…………。
ここの零と敬人で道を違えるのが好っっっきだな……………………。

デッドマンズライブがヤバくて抜け出せなくなったときのメモ

Death Game Holic

零の「震撼しやがれ愚民ども」つよい。

敬人の姿勢がすごく良いのでマイクスタンドを振り回すのも剣舞のようでどこか上品さがある。とても好き。
上着をチラッとめくってみせるの、すごく頑張ってるんだなと感じる。
(調子に乗っているとも言える)

敬人が歌ってるパートで零がマイクスタンドでポールダンスしてるの、ずるいぞ。全景映像見せてくれ。

晃牙がずっとギター弾いてるのいいね~。ギターを弾いてるぶんダンスが控えめで先輩二人が目立つ=この時代の晃牙のワンコ後輩っぽさが出てる。

サビのとこ零と敬人で同じ振り付けなのに全然印象が違うな。
零はオラついてて暴れてる感じ。敬人は荒々しい振り付けでもオラオラ感が全然なくて真面目さが出てる。真面目な子が精一杯不良ぶってるやつだ……。晃牙はダンスせずにギター弾いてるのが一歩下がった後輩ぽいな~。

この衣装インナーがタンクトップになってて肩がチラチラ出てるのが本当にずるい。毎回見ちゃう。

間奏のとこライブハウスだったらヘドバンしてしまうところだが観客がちゃんとお行儀良くペンラ振ってるの偉い。

三人でおそろいの衣装なのに敬人だけ優等生に見えるのなんでなんだろう。
ステの敬人は横顔が本当に綺麗でダンス中でも常に背筋がしゃんとしてるのが格好いい。

他の子が前屈みになったり胸張ったりで背中が丸くなるのに、敬人だけは前屈みになっても背筋伸びたままなんよ、誰がその振り付け決めたの?天才では?それとも演者さんの元々の癖?どちらにせよすごい

ステの敬人はこの世で最もキャスケットが似合う男だと思う。かわいすぎか?
零に肩組まれた晃牙が驚き→ニコ~ってなるとこマジかわゆ……、Eveのキス振りくらい近づいてるの、朔間零絶対女転がしまくってるじゃん(それはそう)

零にこんな煽りされたら私失神するか失禁するか気が狂うかだと思うんですけど観客はペンラを激しく振るだけで我慢しているのがとても偉いと思います。こんなんギャーだよ……。
晃牙が「イっちまいそうな快感」って言うのも理解できてしまう。

Black Ball-Room(あんステオリ曲)

オリ曲あると思ってなくて最初聴いたとき「お、場面転換BGM激しいな!」って思っちゃった(中央の土台がぐるぐるしていたので)
敬人が歌い出してギャ~~~~~~~オリ曲!?!?!?ってなった……。今度は紅郎も歌う!?か、神……。

毒々しくてギラギラしててダークでヴィジュアル系バンドっぽい曲だ~!初見のときはDeath Game HolicよりUNDEADぽさがあると感じたけど(Valentine Eve's Nightmareに似てるな~と思った)何回も聴いてるとあんまValentine Eve's Nightmareじゃないな~。
なんとなくAcid Black Cherryぽさを感じるような。

こっちは晃牙もギターじゃなくてダンスしてていいね~。髪の毛のしっぽがあると雰囲気可愛いな。
というか晃牙、ダンスの間チラチラ零を見過ぎだぞ。零をチラ見するたびニッコニコになってんのワンコ~……そら零もワンコ呼びになりますわ。

サビ前~サビの零のダンスえっっっっっっちすぎる。晃
牙と同じ振り付けなんだけど動きがでっかくて振りが多くて、でもガチャガチャしてなくて綺麗で、ドエロい……。この辺りからもう零しか見えないんですけど、サビの終わりで手を足から上にあげていくとこ18禁でしょ。足が……長い……。

しかし2番サビ前の敬人の横顔マジで美しすぎるな、絵じゃん。敬人の振りはセクシー寄りなのに対して紅郎の振りはケンカっぽいというか乱暴さに振ってる差が出てていいな。というかこの二人がこういう曲歌って踊るの見られるの最高や。

大サビ前の零に翻弄される敬人はこの後の展開を示唆していると言うことですかね?かわいそう……。

引きの絵で4人で踊ってるの見るとやっぱり零が一番パフォーマンスが巧いなと感じて(これは他の3人が下手というわけではないよ)設定上零がずば抜けてすごいアイドルなのが再現されてるのがすごいな~。
そして曲が良い……。零の裏切りシーンで流れてるインスト版も良い。紅郎のせいで零の裏切りを許したみたいになってて紅郎が項垂れてるのかわいそう。

今回この新曲があったことで疑問が生まれたんですけど、これ観客はみんな男なの?こんな女受けキャーキャーソングで盛り上がっていたのは野郎達ってコト……?(あんスタ世界の価値観と我々の世界の価値観は異なっているため、向こうの世界では零のセクシーシングで野郎達もキャーキャーすることもまああるか。というかまあ、零は格好いいからそういうこともありますわな)

ここの敬人と零の演技は心にきますね。どちらの言い分のわかるしどちらも不憫なので……。

デッドマンズライブ良すぎてここから先に進めない。
(嘘。この後のMelody in the Darkまでチラッと見ました。零の雰囲気がまた違って良かったです)
オリ曲をアプリに逆輸入は難しくても零のマイクスタンドポールダンスは逆輸入してほしい。朔間零星5箱イベでは頼むぞ!

それにしても「絶望が夢を照らしている Black Mirror Ball」って歌詞すごいよね。
「もがくほどに」「あがいてみても」「蟻地獄のようなBlack Ball-Roomで」絶望しているのに夢を持ち続けていて、まだ折れていないからこそ苦しい。
この時の零の絶望と苦しみと夢を描いたすごい歌詞だと思います。

あと今わかったんだけどこの歌はデッドマンズwith紅郎の歌だったんだね。紅郎はデッドマンズではないんだ(それはまあそう)

2幕

ステの薫、チャラ男100%でヤバい。
原作薫はヘタレぽさがあるんだけどステはヘタレではない……。

「あんずに出会える世界の薫はあんずに弱いヘタレで、あんずに出会えない世界の薫はゴリゴリのチャラ男」って解釈するとすげ~興奮する。この印象は完全に声の印象から来てるんですけど。
ステ世界の薫がアプリ世界の自分をみて「かっこ悪~。……でも、それだけ好きな女の子に出会えるのはちょっと羨ましいかも」って思う妄想が捗る。

私はステはあんずのいない世界だと思ってて(正確にはあんずが夢ノ咲に転校してこない世界)零が1幕で誰かひとりが努力したところで世界の流れは変わらん的なことを言ってたけど、確かにあんず一人がいなくても何だかんだ世界は回るんだよね。
でも薫があんずに惚れてヘタレ化する世界はあんずのいる世界だけなんだ……。
他のドルがあんずと出会えるのもあの世界だけ……と考えるとすごく運命を感じるので満足します。
(唐突に妄想失礼しました)

あ~~~~~~~うちわをパタパタしてる朔間零、好き。私は俺零より今零の方が好みなので……。ゆうてMelody in the Darkが始まると「雄」の顔になるんすが……😇

ズ!のUNDEAD衣装、薫と晃牙だけ皮パンなのは原作もそういう設定なんだっけ。ズ!のUNDEAD衣装、どんなんだったか検索しないとわからない。

というかユニット衣装もインナー袖なしなんだな。もしかして舞台って全員インナーは袖がないのか?Switchも?つむぎ、脱いでくれ(出てこないよ)

とか言ってたら脱いでくれるんですよね、朔間零が……。肩出しながら歌うのは卑怯だぞ!

零も晃牙もさっき見たデッドマンズのパフォーマンスと違うんだよね、晃牙が零の真似をしてるって考えるとまあ、確かにそう。ふぬけた零をひっぱっていくためにかつての零みたいに暴れてる晃牙……エモだ。
零はデッドマンズ時代は絶対しなさそうなカメラ目線ウィンクをしてくれるので死んだ(オタク何回でも死ぬ)

薄紅色の約束、颯馬の腕ばかり見てしまう。腕が出てるから。腕がたくましいから……。
間奏からの布ヒラヒラさせてるのめちゃ綺麗だ~!1幕であんなことがあった後も敬人が元気にアイドルやってて安心したよ(原作通り)

アプリの海賊ライブがどんな話だったかすっかり忘れてしまったのだが何をする話なんだっけ……?
ゆるキャラの中にあんずが入って翠と砂浜デートしていたことは覚えています。

奏汰のソロ曲、奏汰の手が優雅だ。2幕に入ってから歌がいっぱいあって嬉しい。

エコに詳しい大神晃牙……🤔晃牙は独り暮らししてるからな。
客と絡むパート、とてもうらやましい。コロナめ……。
晃牙がやる羽風薫のモノマネにキャーしてしまう観客……、わかるぞ。薫に口説かれるオタク、とてもうらやましい。前世でどれだけ徳を積めば口説いて貰えるんだ?

やっぱさ~~~~~流星隊の海軍衣装はMusicに実装されるべきだよな!?翠くんがさっきからずっと格好良くてラブです。
まあ、よく言われがちな衣装格差は「そう」ですけど。翠の衣装が頭一つ抜けて格好いいので……。

(ショコラフェスもよく格差と言われてたのみたけどそっちより海軍衣装のほうがずっと格差だと思う。デザインが全く違うし……。でも翠の衣装が良すぎるので実装を夢見てしまうのは仕方なくないですか!?)

千秋の「格好いいからだ!」のとこ、すげ~原作千秋ぽくて好き。
ぶっ倒れた零が千秋に捕まってる時の顔、美しすぎる。ミレーのオフィーリアか?

また朔間零の話をしてしまうけど、俺零の時のエネルギッシュさどこに収納してるんだろう。好き。観客には見えないキャプテン喜怒哀楽の中にあんずさん入ってたりしないかな?

GROWING STARRY DAYS、ダンスがきれいだ~!メッチャ目立つわけじゃないけど奏汰がダンスしっかりうまいの「ぽい」な~!奏汰のダンスは軽やかで優雅だなあ。ダンス以外の仕草もちゃんと奏汰だ。ディズニーランドのミニーちゃんみたいな動きをしている……。千秋とか他のメンバーが結構パキッとした動きをしてるのに対して奏汰は滑らかに動くから特別に見える。

この中央のくるくるセット、船になるのか……!なるほどね。
ここの曲はステのオリ曲だよね?作中にオリ曲結構あるんだなあ。TtMは最後の2曲だけ?だったので.……いやトリスタが歌いかけた曲いれたら3曲だけど。

千秋と薫、1部の関係を見てから2部を見ると変わったな~(千秋が)
薫と奏汰、意味深な会話すな。

海賊衣装、袖がない……so good.
Destruction Road(薫ソロ)めちゃいいな~、もっと聴いてみたかった笑

…………零、お前の袖を捥ぐぞ。なんで君だけ袖があるんだ?海に袖は必要ないよ。
まあ格好いいので袖があってもよいですね。日差しから腕を守って下さい。

タイトル回収が薫のソロ(アドニスの檻こじ開けで中断)だけでいいんですか!?とおもってたら全員版Destruction Roadおかわりされましたね。2幕はお歌のシーンがいっぱいあってたのしいなあ。

というかライブシーンになって気づいたけど零のビジュアルの再現度が高すぎん?ユニット衣装・制服姿もちゃんと零だったけどこの海賊衣装が一番朔間零になってる。

海賊VS海軍のオリ曲(オリ曲よね?)ミュージカルって感じ……!
UNDEADが明るい爽やか曲歌ってるのめっちゃ新鮮。
健全な曲、健全なダンスなのに朔間零がサビで振り返るときの腰と足がとんでもなくセクシーなのはなに?バニーガールみたいなポーズしてない?
この世界の翠くんはキャプテン喜怒哀楽(中身颯馬)と砂浜デートはできないんだなあ。これがあんずのいない世界の代償ってコト……。

観客が声を封じられてないの羨ましすぎる……コロナめ……。
晃牙「こっから何が始まるかわかってんな!?」観客「イェーイ!」私「なに……?????」→全員歌唱曲でした。
TrickstarのいないSingin'☆Shine!は新鮮だなあ。

Destruction × Roadの感想でこんなことを言うのはあれなんですけど、TtMのつむぎのSingin'☆Shine!のフリ、すごくでかくなかった??私はあれが正解だと思って生きてきたのですが、DRのみんなはつむぎのSingin'☆Shine!と比べたらみんなだいぶ動きに節度があるぞ……?つむぎのSingin'☆Shine!、全力過ぎない……?Trickstarがいないからおとなしめに見えるだけ?

いや、つむぎはSingin'☆Shine!だけじゃなくて、キセキもテンプテもエメプラもダンスの動きがでっかいのだが……Genuine Revelationはつむぎ以外をあまり見れてないのでよくわかりませんがでっかかった気がします!

そしてもし、青葉つむぎはSingin'☆Shine!を全力で踊るというのが工藤大夢さんの解釈なのだとしたら、私は一生工藤さんに感謝し続けてしまう。解釈が有り難すぎて……ステつむぎのSingin'☆Shine!がすごく好きなので……。もし、ただ工藤さんがダンスのでっかい人というだけでも、つむぎがやりそうなことをやってくれる工藤さんに感謝します。
(私はつむぎのSingin'☆Shine!を見過ぎて頭がおかしくなっているのでこのくだりは一切信用しないで下さい。許して下さい)

ともあれ、間奏パートで手を振ってる零はマジで朔間零でした。ビジュアルの再現度が高すぎるぞ。Singin'☆Shine!をセクシーに踊るのは朔間零だけに許される特権では?いや知らんが……。

これ大千秋楽だったんだなあ、あと座長は零だったんだなあ。
演者さんのインタビューを聴いて思ったのだけど、翠くんの方の喋り、翠くんすぎない……?
そして零の方はマジで全身が朔間零だ。海賊衣装が似合いすぎている。どの動きをしていても朔間零だ。他の衣装も似合ってるけどね!

そしてDR見終わったあとにTtMとNBSのSingin'☆Shine!を見てきましたが、TtMのSingin'☆Shine!は全体的に動きがデカい気がします。トリスタとアンサンブルの方達が元気なのもあるんだけど、凪砂や茨の動きもでっかい。それでも凪砂のダンスがサラッと踊ってる雰囲気になってるのですげーなと思いました。優雅。

NBSのSingin'☆Shine!もDRより全体的にフリがデカい気がする。TrickstarがいるとSingin'☆Shine!は激しくなるのか?夏目も意外と激しく踊ってるんだなあ。それにしたってやっぱりつむぎのダンスの動きデカない?ありがとう、助かります。

全然話変わるけどNBSのSingin'☆Shine!で客降りのとき夏目とハイタッチした後に夏目を見るつむぎの仕草がマジでつむぎで最高だなって見る度に思います。なんでDRの感想でNBSの話してんの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?