あんさんぶるスターズ!オン・ステージ(初演) 感想メモ

2022年10月に書いた感想メモです。

1幕

最初に嵐と泉の物語説明小芝居があるのだけど、嵐に指を唇にチョンってされて「焦らないの(チュッ)」ってやられた泉が「なにやってんの気持ち悪い!」ってブチ切れてるときの「圧」が強くて好き。手の甲で口拭ってるの興奮するんだが?ステの泉は原作の泉らしさはありつつもより男っぽくて強そうなとこが良い。

でもJoKで嵐のメチャクチャ良いビジュ見てるから初演のウィッグはイマイチだな~て思っちゃったな。未来の公演の方がウィッグのデキが良いのは当然っちゃ当然ですが。

メインのどの辺の話をするのか、どのアイドルが出てくるかわからずにみてるんだけど思ってるよりたくさん出てきて驚いた。紅月がいてfineがいないから紅月倒すところの話までやるのかな。
Trickstarの歌のバックで瀬名泉が決めポーズしてるだけでなんかちょっとオモロイのなんで?こんなに顔が良いのに。
しかしコロナ前の舞台で軽率に客降りしてるの見るとハンカチを嚙みたくなりますよ……。

導入がなんとなくギャグっぽいのは転校生がいないからだろうか。
スバルが客に「君は転校生?お金ちょうだい」っていってるのは原作リスペクトと解釈して良いのだろうか。
初代のスバルはやる気にムラがある気分屋っぽいところがスバルっぽいな~と感じる。

メテオレンジャー(鉄虎ソロ)のとき客のペンラが赤なのメンカラーとかの概念がこの時代はなかったんだろうか。
ナポリタンで口が汚れてる(汚れは見えない)などやっぱりギャグ強めなんだな。
泉が観客に「はい、邪魔~~~」って言うのも原作リスペクトと解釈して宜しいか?
というかここの観客に「誰を見に来たの?Knights?空気読んでよね」って圧を掛けて「Knights」って言わせようとする泉は「俺様」だな。だいぶ好き。

零に呼ばれて軽音部に行くシーンで流れてる「百花繚乱、紅月夜」と「Melody in the Dark」のアレンジ曲オシャだな。
夢ノ咲学院で最も過激で背徳的なユニットもライブシーンの前にサイリウム着けろって言ってくれるの優しいね.。
あとやっぱり客席のペンラが紫一色でまだメンカラーの概念無かったんだな。
ステ世界の薫があんずのいない夢ノ咲を「男しかいない地獄」って言ってるのエモいな(あんずのいる世界の薫は言わないだろうから……)

このあたりで、そういえばステの泉と真が絡むのまだちゃんと見てないんだな、どうなっちゃうんだろう……と期待したり不安したりでソワソワ落ち着かなくなっていた。

あんずのいない世界でスバルは「完璧だから特訓することがない」って言われてるの、7周年のHEADS・TAILSのスバルが一人だけペアがないのを思い出して勝手にエモくなってた。7周年スバルのペアの相手は「プロデューサー」だと信じているので……。
スバルはあんずのいない世界では一人で完璧だけど、あんずがいる世界ならプロデューサーと二人で完成されるんだと思いたい。
(ステの話しなさいよ!)

紅月 対 Ra*bitsのライブ、紅月の強さがちゃんと出てて良かったし、その後のRa*bitsの歌が創一人になってるのがまた辛いねえ……。
「アンコールまで目を離さないで」って歌詞が残酷すぎる。お腹ひやさないで……。

2幕

泉と嵐、屋上で一緒に弁当を食うのか……。ここだけ見ると瀬名泉はマジでめんどくさい男なのに仲良くしてあげてる嵐はマジで聖人なのでは?
というかもしかして今回泉が出てくる理由って真に嫌味を言うだけ……?そのためにこんなに顔の良い男をキャスティングしてくれたのか、ありがとう。
Trickstarのオリ曲めっちゃいいな~!

転校生がいない場合の衣装問題は真緒が紅郎の落とし物を拾った→その恩返しって流れにするのか~なるほどね。

で、出た~!瀬名泉だ~~~!真に嫌味を言いに来たぞ~~~~!!

本人的には良かれと思って言っているのか、嫌がらせをしにきたつもりがあるのか、演技を見てると割と本気で前者のつもりなのではないかと思えてくる。(弟みたいに思ってたのに、の時の顔があまりにも寂しそうなので)
嵐とのやり取りみてると自分の言い方が悪かった自覚はあるんだろうな。たぶん……。
しかしステの泉は顔が好みすぎてどれだけ傍若無人でも愛せてしまう。

UNDEAD対紅月の対バンはJoKの対バンよりは対バンっぽさを感じた
(というかJoKの対バンは実はめちゃくちゃ綿密に打ちあわせしとるやろ)
UNDEADに対抗して恋愛ソングを出してくる紅月、頑張ってるな……。

……いや?曲を途中から再開させるのはおかしいが……?なんなんだ?対バンってなんだ……?あんスタの対バンは何かがおかしい。あんスタ世界の観客はこれをどんな気持ちで見てるんだ?わからんので深く考えるのはやめよう。

そういえばあんステを見始めてから蓮巳が可哀想な展開をいっぱい見てる気がするな。
「勝って全てを取り戻すのだ」(この後英智に引っ込んでろって言われるんだよね、可哀想……)

嵐と泉はライブシーンどころかずっと制服か~と思ってたらラストユニット衣装で出てきたからニコニコになっちゃった。
ONLY YOUR STARS!の時の泉結構動くなって思ったけどこれTtMのSingin'☆Shine!でつむぎがめちゃ動いてるのと同じ理屈なのかもしれないな(本編中の歌唱シーンが少ないキャストはそのぶんラストにめちゃくちゃ動こうとする説)(それならTtMの弓弦はもっと激しく動いているはずだが……?)

それにしたって鉄虎と創のソロがあったんだからKnights2人のライブシーンねじ込んでくれても良くない!?

ステの泉、基本不機嫌そうな顔でクールにしてるんだけど、Singin'☆Shine!の時はニコって笑っててめちゃ可愛いのが最高だね。キャストのコメントのとき嵐と肩組んでるのも可愛い。あんステの配信を見てから瀬名泉のことが5倍くらい好きになっちゃったよ。高崎翔太さんありがとうございます、また瀬名泉やってください。WoMの次はチェックメイトやれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?