見出し画像

あんさんぶるスターズ!THE STAGE Party Live 感想

4公演ぶん、現地と配信の感想ごちゃまぜ。印象的なとこだけざっくりと。

最初の全員の顔が順番に出てくる映像

三年間声出しを封じられていたので「顔が出たときに名前叫ぶやつ」ができて感無量だった。
いや、叫ぶのすっかり忘れてて周りが叫んでるのみて慌てて叫びましたが。
ここのBGM(パリライのオリ曲)すごいワクワクして好き。

1st SING-ALONG☆

このダンスを見るとWoMでつむぎがバックダンサーやってたのを思い出して情緒が狂ってしまう。
つむぎのダンスしか見ていないのでTrickstarの振り付けを見ると結構違うとこあるな~ってなる。配信でバックダンサーの人達を見てみたらそっちはつむぎと同じダンスしてましたね。
(こんなところでジェネリックつむぎ摂取すな)
WoMは真と真緒の2人だけだったからちゃんと4人揃ってダンスしてるの見られてよかった。

Rebellion Star

超ぜいたくな話なんですが、この曲みたいに中央ステージの正面にいるときは背中しか見えないくらい前の席だったので現地では男たちの尻ばかり見ていた。正面スクリーンにもっと顔映してくれてよくないか?配信でやっと顔を見られたよ。
(配信で確認したらこの曲のとき、ずっと正面スクリーンはイメージ映像が流れていたね、なんで??)

Knights Escort

JoKの円盤で予習しておいてよかった。感動が半端なかった。
25昼は凛月が真っ正面から出てきたので頭が真っ白になってしまった。
目の前を凛月と嵐がトロッコに乗って通り過ぎていったのを呆然と眺めていました……。

ファンサをもらいたい!とかそういう次元じゃなくて何かもう「そこに居るじゃん!!」ってなっちゃって……。これも凛月が反対側を向いてる間は尻を見ていました。私は男の尻ばかり見ている変態。この曲のときだったかな?嵐が結構背中側をチラチラみてマメにファンサしてあげてて優しかった。

25夜は司とレオを間近で見てたけどレオのファンサエグくてやばかったです。近所のオタクが死んでた。

KnightsのMC

嵐「世界で一番美しいアタシの登場よ」←これはマジ。顔が美しすぎる。
MCでレオが突然ふざけるので自律神経がおかしくなりそう。

Voice of Sword

凛月のVoSのダンスめっちゃ好きなので生で見られて幸せだった。
頭サビの後で凛月がジャンプしてるとこほんと好き。
大サビの前の間奏のダンス激しいとこもめっちゃ好き。

何回も言ってるけど凛月だけボタンが止まってなくてお腹すぐ出ちゃうのさあ……最高か?凛月のお腹をついつい見てしまいました。私は男の腹ばかり見ている変態なので。

Beginner's Step!

これもステで予習しといてよかったな~ってなった。
私はNBSで最初に見たからそっちの印象が強いけど初出はMoMなのかな?
この曲に限らないけど手を上に上げるとお腹が出ちゃうのえっちすぎないか?
私がお腹ばっかり見てるんじゃないんだ、Ra*bits衣装が悪いんだ……。

Ra*bitsのMC

なずなが「俺以外みんな一年生なので~」みたいな話してるとき、ズ!の世界じゃん~~~て泣きそうになった。

SUPER NOVA REVOLU5TAR

奏汰のダンスが可愛くて格好良くて好き。
「欠片集めて爆誕する奇跡」のとこの一連の振り付けがすごく好きです。

流星隊のMC

鉄虎くんのバク転すごかったね~~~!

Blooming World

何かの機材に足乗せて歌ってバーンしてるとこ格好良すぎて死んだ。
この曲は正統派アイドルっぽいというかキレイめのダンスなのに突然雄を出すんだもんなあ。

ステの斑は笑うとき眉が困り眉になってることがあるんだけどそれがすっげ~斑ぽくて良いなあと思った。

EdenのMC

登場BGMが明るすぎて誰もEdenが出てくると思ってなさそうだった。
Edenが出てきた時のオタクの悲鳴がでっかすぎて大人気ユニットじゃん……てなった。

ジュンと茨が一緒のトロッコでヤイヤイ言ってる間、凪砂は別のトロッコからひたすら客に向かってファンサしてるのだけど、トロッコの上から腰をかがめて下に手を振ってるの美しすぎてヤバかった。
茨の「敬礼~!」がコーレスみたくなってんのオモロだったし、凪砂が一緒に敬礼してるのも可愛かった。

Edenはずっと激しくおどってる曲だった&曲数少なかった分、ここでトロッコに乗ってたんだなあ。

THE GENESIS

曲数が少ない補填なのかフルだったよね?WoMではカットされてた2番が見られて嬉しい😇

サビのとこ凪砂の足がほぼ垂直に上に伸びててすげえ。180度開いてなかった?
2番の後の間奏で一人ずつおどっていくやつWoMでもやってたけどほんと好き。えっちすぎてファンサでもないのに悲鳴が上がってたね・・・。そら叫ぶわ。
ここは日和の部分はジュンがダンスしてたけど、WoMの日和は足を曲げずに前屈して足をなぞるセクシーなポーズしてた部分が(わかりますか??)ジュンは足を曲げてヤンキー座りみたいになってたので個性が出てていいな~。

日和のパートは凪砂がやったり茨がやったりみんなで埋めてたけど、ジュンがやってるときは客がすっごい沸いてたのを覚えてる。

零のMC

ここでトロッコに乗って出てくると思わんくて叫び散らかした。私だけじゃなくてみんなそう。
(まあもう出てない人達は五奇人だけだから出てくるよね、でも最初見た時そんなんわかんないじゃん)

Bloody Moon Vampire

何を歌うんだ!?「Eccentric Party Night!!」か!?っておもったらまさかのソロ曲~!!
トロッコ上だからダンスは大人しめなんだけど、動きがめちゃくちゃセクシーですごい。

スクリーンにでっかく映った顔みて叫んだ。顔が映ってなくて胸元に手を当ててるところも抜かれてて「顔をうつ……いやダンスがえっちすぎ~~~~~!!!!!!!」顔が映ってないのにとんでもない色気だった。

25夜は真下から零を拝んで死んだ。我が生涯に一片の悔い無し。

まりんぶるう・らんでぶう

俺にシャボン玉ぶっかけてくれ~~~~~~~~!!

Cloth Waltz

言語化するのが難しいんだけど、演者さんが"斎宮宗"すぎる。
歌い上げる仕草とか振り付けとか、ツンとすましてる感じとか、でもちゃんと客席を見てて優しげなのがすごい。

Secret Gravity

表サビだから五奇人の中で一番長く尺が取られててお得だった気がする。トロッコも頭サビのとき止まってたし(1回スタンドのオタク死ぬほどファンサもらっとる~~~!!)(トロッコたまにやたら速いときあって下で押してる人のさじ加減がまちまち~~~!)

ステの夏目、ステ世界にあんずがいないせいでキザな女口説き部分が減って皮肉屋厨二病生意気小僧で"少年"って感じでサイコーなんだけど、ライブシーンとかはキザったらしくて女の前でイイトコ見せようとしてるのが背伸びしてる少年っぽくて良い。

五奇人MC

朔間零に水を持ってくるようパシらせる男、深海奏汰……。小走りで水を持ってくる零かわいすぎか?さっきドえっちだった人と同一人物なんですよね?
渉のダジャレに奏汰が「相変わらず面白くないです」って言うとこ、てっきり「じょうだんです~☆」って言うのかと思ったらマジで辛辣なの草。

Eccentric Party Night!!

イントロで銀テが飛ぶのでさもしいオタクである私は必死に銀テを取っていたため冒頭の記憶があまりない(最低)

現地では零しか見ていなかったので零の話をしますが、全員同じ振り付けでもキャラによって味付けが違ってて、零は「零だな~~~!」ってなる。間奏のとこ、ポールダンスでも踊ってるのか?って感じでセクシーすぎるよ……。

配信でみた感想だけど、五奇人で並ぶと夏目が小っちゃくて弟分なのが"わかる"。
NBS見た時にも思ったけど夏目役の方めっちゃダンスがうまくて、動きがSwitchっぽいな~ってなるんだよね。みんなが手を動かしてない時でも夏目は腕を動かしてたりするのがらしい。魔法を掛ける時みたいな動きをいっぱいしていたね。かわいい。

ONLY YOUR STARS!

全員一緒に出てこられるとどこを見たら良いのか、ペンラを何色にすれば良いのか、わからなくて忙しい。
でもこれはまだ序の口だったんだよね……。

Awakening Myth

日和が居ないので「悦びよ在れ」が凪砂の低音しかなくてさびしい。
WoMの時はラップ無しで「古き終焉を~」のとこだったけど、今回はラップの部分やってて楽しいね。

君印 Be Ambitious!!

めっちゃ好きな曲なのでライブでやってくれてすげ~嬉しい!

25昼、前の曲の終わりの時点でレオと嵐のペンラが見えてて「裏で誰か遊んでいるのが見えちゃったのか?」と思った(違った)
真っ正面からノリノリのレオと嵐が出てきて???ってなったとこで反対側から斑が出てきたからなるほどな~ってなった。
(嵐が後ろもよく見てくれるなって思ったのはこの時だったかもしれない・・・?)

Knightsのダンスの時は嵐も普通に男性的なダンスだけど、この時のペンラふりふりジャンプは女の子ポーズですげ~可愛かったな。

Joyful×Box*

この曲ってこんなノリノリで一緒に踊れる曲だったんだ(踊るな)
トロッコ曲なのでみんなファンサをたくさんしていたんだけどRa*bitsのファンサ、投げキッスしたり、結構大人なんだ……😇
友也くん美少年過ぎるのでもう誰も「普通」とか言わないと思う。

DIAMOND SUMMER

これもノリノリで踊ってしまった(踊ったというのは比喩表現なので実際は礼儀正しくおペンラ振ってますよ)

TtMのEVEのバックダンサー化してたDIAMOND SUMMERと違ってTrickstarらしくて可愛い。アウトロで楽器演奏してるダンスしてるのめっちゃ可愛い。TtMではやってなかったよね!?
真緒とスバルがギターとベースで北斗がキーボード、真がドラムって配信でやっとわかった。
(現地ではスバルしかみてなかったから「みんなギターなんだあ」と思ってた・・・馬鹿?)

BREAKTHROUGH!

ステの振り付け、ま~じで格好良くて好き。
間奏のとこで真緒に見せ場があるのが良いよね。
今回のライブ、TtMとかWoMでやってた曲もダンスそのままじゃなくてちょっとアレンジしてるのがすごく良い。

Dance in the Apocalypse

BREAKTHROUGH!からのDance in the Apocalypseはずるくない!?

ステージ移動するとき、結構どのユニットも移動中はファンサタイムなんだけどEdenは客を煽ったりはするけどファンサあんまりなくて硬派だな~と思った気がする。ファンサじゃなくてダンスで客を沸かしてるのがしゅげえわ。
サビの終わりの暗転するとこ、現地だとダンスしてるの見えたんだけど配信だとよくわかりませんね。あれは現地だから拝めた光景だったのか。

この曲に限らんけど凪砂っていつも移動がゆっくりというか、移動距離が多いのかもしれないけど、途中で踊ったり油を売りながら最後ギリギリで小走りになって移動してくるのが自由で凪砂らしいなって感じる。ステの凪砂、原作ズ!だけだとちょっとわかりづらかった凪砂の魅力を120%引き出しててほんと解釈がすごいよ。

愉快痛快 That's alright!

大サビで舞台の端から端まで走って行って手を振っているのが三毛縞斑すぎるッピ。

メルティ♡キッチン


Aメロのホイッパー掻き回すダンスが可愛い……。
サビのダンスも常に可愛いし最高だ。
「浮かれてぴょんぴょん とびでてぴょんぴょん」「たくさんのふぁんふぁん ハートをふぁんふぁん」のとこ可愛くて本当に好き。配信で何回も巻き戻して見た。
(文字でみるととんでもない歌詞だな)

「食べてほしいんだ あーんして」でメンバー同士で食べさせ合ってるの可愛いし、大サビで客に「あーん」してチョコ食わせてくれるの天才なんだよな~~~!
ステのRa*bitsのダンス、ずっとぴょんぴょんしてるからめちゃくちゃ体力使いそう。

Fight for Judge


JoKの時から振り付け変わっててサビ後半の「Judgmant Time!」からはアプリのMVとほぼ一緒になってて驚いた。ステはマイク持ってるから微妙に差はあるけど。
(JoKの時の振り付けは今見ると結構大人しめというか、曲数多いからあんまり複雑なダンスはできなかったよね~って思ってしまう)

「銀色の鼓動」のとこの胸を叩くダンスが気持ちよすぎるんだよね、好き。

瀬名が居ないので気高キックどうするのかな~まあレオしかいないよな~って思ってたら案の定レオでわかってたけどキャー!だった。配信だと客の声全然聞こえないけど現地は誰か死んだのか?ってくらいの叫び声出てたよ。

凛月ばっかり見てたんだけど、ちょっと移動する時とか自分のパートじゃなかったらだいたい手を振っていて荒牧慶彦さんのサービス精神には頭が下がります。ステの凛月のダンス、VoSとかFfJみたいな戦い系のダンスがめちゃくちゃ格好良くてまあ刀剣男士だもんな……と妙な納得感がある。

なんていうか「朔間凛月を演じた後に荒牧慶彦が売れた」のではなく「すでに超売れっ子だった荒牧慶彦を朔間凛月に起用した」のが気合いを感じる。山姥切国広の後に朔間凛月やってるのすごない?
ステのKnightsがすごかったのでほんと次こそは瀬名もスケジュール押さえてくれという気持ちです。

全員出てきてワイワイするとこ


ステの凪砂、誰かがやってることをすぐ真似するところがあって、スバルがジャンプしながら手を振ってるのを真似てぴょんぴょんしながら手を振ってたのがま~じで可愛い。三歳児やん。
(凪砂はスバル父を真似てた設定だから誰かの真似をするのは設定に準拠してるんだけどあんまりそういうの原作では出てこないよね。ステの凪砂はほんと深みがあって人間味を感じられて魅力的なんですよ)

WoMではできなかった「凛月と零を間違える凪砂」をやってくれたので最高だった。凛月に話しかけてるときの凪砂が子どもみたいにルンルンしてて可愛い。

ワイワイしはじめたところでジュンと茨が輪から抜けて座っちゃうのも可愛いし、茨はそこからさらに端に逃げるのも可愛いし、凪砂が茨のとこまで迎えに行くのもめちゃくちゃ可愛い。
なぜか茨が嵐とハグすることになって襲われた乙女みたいになってるのも可愛いし、凪砂が光にうさ耳ポーズを教わってるのも可愛い。
ここはどこ見たら良いのかわかんなくて関係性の洪水がヤバくて本当にすごかった。

配信見るまでスバルと夏目がハグしてるの気づかなかったよ……エモじゃん。
あと中央でぐるぐる回って真がぶっ倒れた後、スバル・創・千秋が担いで運んでくるところで夏目はその場に居たのに手伝わないでオーライオーライって合図だけ送ってるの草。お前も働け。

STAR’S PARTY!(パリライのオリ曲)

曲が良すぎる……!早く配信してくれ、せめてタイトルくらい教えてくれ。
レポによると曲名は「STAR’S PARTY!」らしい。

茨が北斗に手を振らされていたり、ジュンがしょうがないッスね~って感じだしてる中で凪砂がノリノリで飛び跳ねてたり、かわいすぎんだが!?
統一された振り付けは「party time」の手を下ろすとこくらいで他は個人個人で自由に踊ってるように見えて個性が出てるのが本当に見てて楽しい。
特に見てて楽しいのが凪砂なんだけど本当に楽しそうに踊ってて、上品に格好良くダンスしてるときは格好よくて、子どもみたいに飛び跳ねてるときは可愛くて、いろんな面があるんだけどどれもちゃんと凪砂らしいのがすごく良かった。

1番の後の場所移動で凪砂と友也・創がすれ違うとこで友也が頭を下げるときに凪砂が挨拶するみたいにうさ耳作ってるんだよね、前のシーンで光に教わったの実践してる~!ってなった。その後の「思い切りはしゃごう」のとこでほっぺに指当てて飛び跳ねてるのかわいすぎでしょ……。大サビの後でジャンプしてるのはめちゃくちゃ格好いいし、乱凪砂を演じてるのが松田岳さんで本当に良かったなって思った。

歌詞もめちゃくちゃ好きなんだけど、流星隊パートの「声も出せないような日々だってずっとエールを届けてくれたから歌はまた響いた」これMeteor Lightsがコロナ禍入った直後だったのにあわせてあるんだな~と思って、そういう今までの公演のことをなぞっているのが好き。
キセキシリーズ完結した後に「奇跡の先へだっていけ これからもずっと一緒に喜び重ねあわせ アンサンブルの舞台は続く」っていうのはこの後もまだまだ続くよって夢を持たせてくれるし。ていうかこんな歌うたんだからあんステまだ続くんですよね!?頼むよ!?!?!?

ところで夏目がカメラに抜かれるたびだいたい歌ってないのなんで?お前も歌えよ。
25昼の配信見て気づいたんだけど、大サビで夏目が抜かれてるとき「Party time」の振り2小節早くやっちゃって「あっ間違った」って顔してるのオイ!ってなりつつも夏目がかわちいから許せてしまった。わかる!?

Singin'☆Shine!


曲っていうかTシャツの話なんだけど、夏目のTシャツが袖が長めでダボッとしてるのに丈が短いのは誰の采配なんだろう?最高じゃん。案の定めちゃくちゃお腹出てましたね(夏目にお腹を出させたいオタクがスタッフに居る・・・?)(これユニットごとだからもしつむぎがいたらこれを着ていた……!?)

そしてEdenのTシャツが小さめなのはなぜなんだ?Edenが鍛えすぎていたのか……?客がすっごいどよめいてました。あと零のTシャツがやたら胸元開いてるのも誰が考えたんだ?正解。

2番のサビのとこ、朔間兄弟が隣になってて零が凛月に絡みに行っては突き飛ばされるのを2回くらいやっていたのでめちゃくちゃ可愛かった。ちょうど自分の目の前に朔間兄弟が並んでたことは一生の思い出にします。

おまけ

現地で撮ったお写真

ぬいを取り出す間もなく
ぴあアリーナMM、ビルの合間にあって不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?