見出し画像

あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Witness of Miracle- 京都公演 2022/10/21(金) 感想メモ

※誰が何を喋っていたとかのレポじゃなくて私が何を感じたかのメモです。
 2022年10月にfusetterに書いたメモの再録です。


開演前のアナウンス、つむぎの担当が「ペンラとうちわで応援してね、声は出さないでね」だったからうちわ作ってきてよかった~ってなりました。推しが応援してねと言っているのだから。

SS直前討論のとき、左右のくるくる回るセット結構高さあるのにEdenのメンツがぴょんぴょん飛び降りててすごかった。肩の高さくらいあったよね。

「Track to Miracle」を全員で踊ってるとこからつむぎが格好良すぎよ!!
うちわもってきてよかった~!(これをこの後何回も実感する)

ショッピングモールライブのくだり、泉と凛月の代わりが弓弦とつむぎなの面白~!
真緒と凛月が電話してるシーンから始まるんだけど、凛月(ボイスなどはない)、めんどい彼女か?と思ってたらつむぎが「面倒くさい女の子みたいですね」って言ってて爆笑しちゃった。「彼女」じゃなくて「女の子」なのが闇深くない?彼女にしてあげないんだ的な……。
からの、つむぎの「あ、俺にはそういう知り合いはいないんですが」
うそつけー!!!!お前が彼女にしてあげなかった女の話しただろ!!!!!
真緒を誘ってパンケーキを食べに行こうとするつむぎ……、すごいグイグイくるな。あんず相手だったら絶対こんな積極的じゃないじゃん。男が相手だと強気なんだから。
このシーン、つむぎは制服なんだけどTtMにも出てきたスマホのお守りストラップがポケットからちょろっと出てて可愛かったです。
真と真緒がEdenのライブを見に行くと言ったところで弓弦が茨の策にピンときて先手とるのいいなあ。弓弦らしい展開だ。

バスケをする千秋とスバルのシーン、この二人の疑似親子関係好き。
ここのBGMは「ALWAYS HERO!」のアレンジ版で明るくてお洒落な曲だった。千秋の「ヒーローになりたいと思うからヒーローになれるんだ」的なセリフと曲があっている。
シーンの終盤で訓練されたオタクたちがペンライトをカチカチはじめるから「えっここで曲!?誰の!?」って思ったらスバルのソロ曲だった。TtMでも真緒のソロがちょこっとあったけどソロ曲やってくれるの嬉しい!

北斗と渉の演劇部のシーン、日々樹渉の難解さがちょっとわかった気がする。
どんな役柄も愛している、主人公になるより脇役になりたい、悪役になってもいい。
役柄を愛する渉と、どの役柄も演じていない時の素の繊細な渉。
渉がどういう人間なのか一言で表現するのは難しいけど、渉にとっては誰も彼もみんなが魅力的で愛おしく見えるからいろんな役を演じたいと思えるのかな。
だから「舞台を舞って望みを叶える姿は紛れも無いほど…愛!(The Tempest Night)」なんだな。
渉の演技とは「愛」なんだ。
ここも北斗のソロがあって嬉しい。というかライブシーン多くない!?

渉が出て行った後は英智と北斗のシーン。
スタフェスの話してたけどスタフェスもステでやってほしいな〜!夢ノ咲の色んなユニット集めてさ!

ここからはショッピングモールのシーン。
真緒と真が二人で舞台に……?みたいなところで、夢ノ咲の共通衣装を着た弓弦とつむぎが登場!
つむぎ、夢ノ咲のユニット衣装似合いすぎ!弓弦もよく似合ってんだ。というか私は共通衣装めちゃ好きだから着てくれて嬉しいよ~~~!!
茨がしゃべってる裏で日和がつむぎに話しかけてて、日和がEdenのところに戻ってきたら次は凪砂つむぎに近寄って話しかけて旧fine仲良しかよ。……一人同窓会に呼ばれてない奴おるなあ?
弓弦と真の電話再現シーン、後ろでつむぎが試着してるの、衣装のサイズを見てる仕草が格好良くて、どうですか?って弓弦に見せてるのが可愛くて大好き!
泉の「Edenだかおでんだか~」カットの代わりにつむぎと弓弦に共通衣装着せてくれてマジ感謝です。

現fineと旧fineがTrickstarのバックダンサー……エモ……。
つむぎ「オータムライブでサポートしたからバックダンサーくらいはできますよ」
おまえ、すごいな。
「邪魔なら後ろで見てます」って言うときつむぎがちっちゃく座ってるの可愛い。
つむぎ、座るときいっつも足をちゃんと閉じてるの、つむぎっぽい~!

Edenの「Awakening Myth」
ここ、直前のやり取りでジュンと茨だけで踊るのか!?え、オリ曲!?と思ってたらちゃんとEden全員いて、後輩二人がセンターやるって意味だったんだなって勘違いしたのに気づいた。

真と真緒の「1st SING-ALONG☆」
バックでおどるつむぎが格好良すぎて、ダンスうますぎて、最高すぎて、泣くかと思った。
さすがに泣きはしなかったけど、ずっとマスクの下でヒヒヒ……って変な笑い声でてた。
バックダンサーっていうか思ったよりガッツリ踊っててさあ……うまいやん!?NBSのとき夏目のダンスうまいな~って思ったんだけど、あれにちょっと雰囲気が似てる。
ていうかつむぎ、Trickstarのダンスの振り付け似合いすぎだよ~!
共通衣装も神だしダンスも神だしさあ……。間奏のところはつむぎと弓弦が目立ってたりですごかった。
最高。これが見られたの本当に嬉しい。うちわと痛バッグを持ってきて本当に本当に良かった。

たぶんここで1幕が終了。
終わった直後、「メモらんと忘れる!」と思ってスマホにメモばーって書いて、書き終わったところで尿意に気づいたからダッシュでトイレに駆け込んだ。2幕に間に合って良かった。

2幕どこからだっけ?SS当日からかな?
1st SING-ALONG☆のつむぎが良すぎて動揺のあまりこの先あんまり記憶がない。
確かアナウンスで2winkの声が入ってた気がする。
他にも名前だけだけど紅月とかKnightsの話題も出てて、集大成って感じ。

そうそう、Trickstarの控室で旗を振るつむぎが可愛く、説明を頑張っていたことを覚えています。
Trickstarが歌ってる後ろで振ってるときは千秋とつむぎはでかい旗になってたことも覚えてる。
ここTrickstarはなんの歌だっけ?「Rebellion Star」か「HEART→BEATER!!!!」だった?オリ曲?思い出せない……。

Edenの控室でジュンが高揚してるって話して日和が抱きしめてあげるシーン、茨が事務所指示出しするから自分は無視して話してろって言って離れた場所に居るんだけど、凪砂が構って欲しそうに茨の横にいって旗を振ってたのが可愛すぎた。

ここで日和が「ファンから愛を貰っても何も感じず何も変われないならアイドルじゃない」みたいなことを茨にいって、茨が自分はアイドルじゃないって言うところ、日和はただ怒ってるんじゃなくて、茨にも変わって欲しいと思ったようにも見えた。
茨が「自分は可哀想だから悪人になったんじゃない、自分で選んでこの悪人になろうとした」と言うのは強がりにも聞こえるけど、日和が「兄を立てるために愚かな弟になることを選んだ」のにも似ているよね。
だから茨の過去を聞いて「君はこれからアイドルになるのかもしれないね(=これから愛を知るのかも)」と愛を説くのが日和なのがいいなあ。
なんだかんだ日和が「ユニットは家族=茨も家族」と認めているのもいいし、日和が茨の隣に座ってあげるのは、TtMでも凪砂にもやってあげてたよね。(TtMではそれを凪砂が真似て真の隣に座っていた)
この後凪砂はスバルの隣にも座ってあげるし、日和の愛はこうやって伝わっているんだね。

でもここで茨が電話を入れられなかったから明星の映像が流れてしまったんだろうなあ.……。

SSが中止になるかも!とのことで、夢ノ咲組5人が歌って場を持たせることに。
千秋が渉・英智・弓弦・つむぎを呼ぶとき、つむぎがカーテンの端から出てくるの可哀想でかわいい。
fineで桃李だけいないことが触れられていて良かった。

夢ノ咲5人のオリ曲よかったね〜!
でもよかったね〜しか記憶無い。どんな歌でした?つむぎは元気よく踊っていた気がします。
なにもおぼえてない……。

こっから「THE GENESIS」と「Infinite Star」

「THE GENESIS」の凪砂かっこよすぎでしょ。
サビのキックのとこ、足めちゃくちゃあがってたよね。
「THE GENESIS」もどっかでやってた「Dance in the Apocalypse」アプリのMVを意識したフォーメーションと振り付けだった気がします。

最後は全員で「ONLY YOUR STARS! 」
サビのとこ、顔の横で手を動かす奴、過去映像みて可愛い~って思ってたからつむぎも踊ってくれて嬉しい~!
Tsfでも確か最後全員で「ONLY YOUR STARS! 」やってたからそれを思い出しました。あんスタ!が終わっちゃうよ~!

「Singin'☆Shine!」2番と大サビでつむぎが上手側にいたからめっちゃバッチリ見えた(上手側の席だった)
Singin'☆Shine!はいいもの……ずっとずっとやってください。

Edenはズ!の持ち歌全部やってたはずなんだけど、「Dance in the Apocalypse」どこでやったんだっけ?腰の動きがえっちだったことを覚えています。
2幕の頭だったかな?1幕のショッピングモールのライブは「Awakening Myth」だったと思うんだよな。Trickstarの「1st SING-ALONG☆」とセットになっててどっちもアニメ曲だ~って思った気がするんだ。

あとつむぎ役の工藤さんのブログによると千秋との日替わりシーンがあるらしい?んだけど、どこだったのかわかんなかった。旗のところ……?あと何回か観に行けるから次見た時にはわかるでしょ。

もうだいぶあやふやだけどつむぎがめちゃくちゃ格好良くてサイコーだったことは確かです!
つむぎ推しマジでWoM観ろ!!!!!!!!!!!!!!

ライブシーンあった曲(たぶん)

・Track to Miracle
・My Starry Point
・STARSEEK WAYFARER
・Awakening Myth
・1st SING-ALONG☆
・Trickstarの曲なにか(ズ!の既存曲)
・Dance in the Apocalypse
・オリジナル曲(英智・渉・弓弦・千秋・つむぎ)
・THE GENESIS
・Infinite Star
・ONLY YOUR STARS!
・Singin'☆Shine!

このメモを書く前に「ライブシーンめっちゃ多かったよね!?うれしい!」と言っていたのだけどTtMとそんな変わらんかったね。というかTtMは13曲あるからそれより少ない。
つむぎが踊ってる曲が多かったからライブシーンが多いと感じただけですね。誤報を流して申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?