見出し画像

オンラインジムについて語らせてくれ

私はこの半年くらいコナミスポーツジムのオンラインジムを契約している。
コロナ禍でジムが閉鎖になってしまい、仕方なく始まったものだったと思うが、私はリアルのジムに体験として一度しか通ったことがないので違いは分からない。
ただオンラインジムのよさについてなら語れる。コロナ禍が収束してもオンラインジムが続くことを願って、勝手に宣伝したいと思う。

メリット

・ジムに行かなくていい
正直これにつきる。
着替えて、ジムウェアとシューズとタオルとドリンクを用意して、家を出て、ジムに行く。
しかもヘトヘトになったあとまた帰ってこないといけない。
この2年間ですっかりインドアになってしまった私にとって、これだけでジムに行くまでのハードルは格段に上がる。
その点オンラインジムは、やる気になったら15分前までに予約を取って、時間になったらiPadを立ち上げてzoomにログインするだけでいい。
なんて楽なんだ!
パジャマでやっても誰も気にしない。
出不精だけど運動はしたいというわがままなみなさんにはぴったりです。

・周りの目を気にしなくていい
zoomではビデオオンとオフどちらでもいいことになっている。
猛者っぽい人達はビデオオンでインストラクターにたまにアドバイスをもらいつつやっているが、私はマイペースにやりたいこともありビデオをつけたことはない。
初めてやるプログラムで完璧に動きについていくのはなかなか難しいのだが、ジムだと間違えてないか心配になってしまったり、周りに見られていると思うとしんどくてもつい無理しすぎてしまったりタイプなので、周りの目が気にならないのは最高!
ちょっとくらい適当にやっても迷惑かけないし誰にも気にされないので気軽に続けやすい。
みんなで同じ動きをしてるのに私だけ間違えてて目立ってるだろうな…後ろの人私につられて間違えちゃったりしてないかな…みたいについ気にしてしまう、私のように自意識過剰な方にもおすすめ。

・変なおじさんに絡まれない
これは私の地元だけかもしれないのだが、体験に行ったジムに若い女性にやたら変に絡んでくるおじさんがいて辟易した。
それが一番嫌だったまである。
ジム仲間を見つけたい人は向いてないが、交流などいらない、一人で黙々とやりたいタイプならむしろオンラインのほうがよいかもしれない。

・インストラクターがどんどんYouTuber化してきてて面白い
原則全員ミュートオンなので、zoomのコメント機能を使って参加者はインストラクターと話しかけられるのだが、インストラクターのコメ読み能力がどんどん上がっている。
最初は不慣れだったはずなのにもう配信者みたいにテンポよくコメ読みしていて、適応能力がすごい。

デメリット

・機材がない
ジムじゃないだろという声があがりそうなくらい一番のデメリット。
オンラインジムでは基本的に自重トレーニング、使うとしてもダンベルやベルトがほとんどなので、機材を使ってバリバリ筋トレをしたいという人には不向きだと思う。
また、トレーニングレッスンも本来より少し限られる。
筋トレというより身体を動かしたいなら多分大丈夫。

・狭い部屋、マンションには微妙
プログラムによってはぴょんぴょん跳んだり寝転がったりするものも多いので、部屋によっては厳しいかもしれない。
ただ、インストラクターの方たちはマンション用の跳ばないオプションなども用意してくれることも多い。

・機材トラブルがある
ジムならマイクが出なくてもなんとかなるが、オンラインジムだとビデオや音声の不調が致命的となる。
こないだはインストラクターの方のビデオが何も映らなくなり、あまりにも直らないので音声だけでトレーニングが始まった。
全然分からなかったしシュールすぎる。

・サボれる
メリットでもあるしデメリットでもある。
ビデオオンにしない限りは周りの目がないのでサボろうと思ったらいくらでもサボれる。
余談だが私はヨガの最後のシャバーサナ(屍のポーズ)が気持ちよすぎてそのまま寝てしまったことが数回ある。

その他

・スマホだと画面が小さすぎて動きが分かりにくいし、パソコンだと体勢を変える時移動が面倒なので、zoomに繋ぐものはiPadに落ち着いた。iPadでなくてもタブレットのほうが立てられるし取り回しも楽で快適だと思う。

・ヨガマットは必須。くるくるとまとめておけばそんなに邪魔でもないし安いのでいいから買っておこう。

・私のお気に入りのメニューはボディコンバットと美腹トレーニング。ボディコンバットはボクシングの動きを生かしたトレーニングで、ほどよいダンス感とトレーニング感のいいとこどりという感じでとても楽しい。リズムに乗ってひたすらパンチしたりキックしたりする。股関節の怪我には注意。美腹については成果のほどは分からないが頑張っている。ドローインのやり方とかも教えてくれる時がある。

・コナミオンラインの場合、zoomに少しでもログインできれば出席になるのだが、うっかり出忘れるのを月3回やるとなんかペナルティがある…らしい。なんだか大学みたいだ。

・てか大学にジムがあれば全部解決なんだけど。音羽館のエクササイズルームみたいなとかはどんな感じなんだろう。エアロバイクとか置いてあったらかなり嬉しいのだが…早く見てみたい。

終わりに

思いつく限りのメリット、デメリットをあげてみたがいかがだっただろうか。
概して言えるのは、ガッツリやる分には物足りないが、気軽に運動を始めてみたいという人にはほどよくハードルが下がっていいのではないだろうかということだ。
それでは私はヨガに行ってきますのでさようなら。

スヤァ…(屍のポーズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?