見出し画像

美味しい時間

レストランにちょっとおしゃれして行く。

なんてことが出来なくなって早2ヶ月半。

わたしの最後のレストラン体験はなんだったかな

近所の中華飯店で食べた麻婆豆腐かな。

お家でご飯作るのも段々飽きてきて、

テイクアウトを食べたりすると、

人に作ってもらうご飯はこんなに美味しいんだ

と改めて思う。

腕の良し悪しじゃなくて、その体験が美味しい。

でも、やっぱり

どこで食べるか/誰と食べるか/何のためにたべるか

は料理の味を一味もふた味も変えるなあ。

何かを祝って、仕事の頑張りのご褒美に、

疲れちゃってヘトヘトで食べる街の中華、

貯金を使ってうきうき気分で食べるフレンチ、

微妙な間がなんとも言えない同僚と、

久しぶりに見る整った身なりの旦那さんと、

ピカピカのカトラリーと飾り皿に戸惑うお店、

汚くてトイレなんて行けないけど安うまのお店。

ただ食べるってことじゃなくて、

食べることはひとつの手段だと思う。

いろんな事を噛み砕いて考える時間の手段。

シャワー浴びてる時もそうだけど。

はやく、あんまり好きじゃないビールを

無理やりなテンションでグビッと飲む時間が

戻りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?