見出し画像

[JRA]G1大阪杯2024note限定サイン考察②表彰式プレゼンター&長澤まさみさん


[JRA]G1大阪杯2024note限定サイン考察②表彰式プレゼンター&長澤まさみさん


全国の競馬ファンの皆さんおはこんばんにちは。
サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます。

皆さんいつも鳩胸男のマニアックなサイン考察をご覧いただきありがとうございます。

さぁさぁ前記事では、CMサインを考察してみました。

G1大阪杯初代王者キタサンブラックが、どのお馬さんにリンクするのか非常に楽しみですね。
候補馬の方も是非参考にしてみてください。

注目の2記事目は、CMでも登場しています。
JRA公式年間プロモーションキャラクターの長澤まさみさん

毎回CMでも登場し、表彰式など大事な行事やレースなどに登場します。

今記事では、長澤まさみさんがサインとなる時の傾向を紹介し、さらに候補となるお馬さんも皆さんにお伝えできたらなと思います。

初めての方は下記リンクページから、まずは自己紹介をさせてください。


表彰式プレゼンター

さぁさぁCMサインの次はこのプレゼンターサインですね。
鳩胸男のサイン競馬では、CMサインの考察をしている時に気付き「長澤まさみ天丼芸」と命名し、皆さんに紹介してきました。

ある程度結果も出てさらには傾向も出てきた頃の記事が上のリンクページです。

読んでいただけるとわかる通り、年間プロモーションキャラクターである長澤まさみさんには少々特殊な役割があるようで。
長澤まさみさんがボケを繰り返すようなシーンが、お笑い芸人ならぬまさに天丼芸という事で名付けたのがこのスペシャルなサイン考察の始まりでした。

長澤まさみさんはプレゼンターを何度もつとめていますが、表彰式プレゼンターの時でも傾向が出ており、やはり長澤まさみさんが現れる時は、この「天丼芸」が発揮されています。
※上のリンクで確認できます。

ブログでも書きましたが、去年の有馬記念でプレゼンターをつとめて以来の、大阪杯プレゼンター。
今回の『正解』は、おそらく有馬記念2023の結果からか、もしくは過去のプレゼンターをした時に勝ったお馬さんだとみています。

これも年度が変わり、胴元もバカじゃないですから少しずつ傾向を変えるというこっちの見立てではありますが。


まずは有馬記念2023の結果から見ていきます。

有馬記念2023の結果。

3枠5番ドウデュース 武豊J&友道厩舎
8枠16番スターズオンアース ルメールJ&高柳厩舎
2枠4番タイトルホルダー 横山J&栗田厩舎

細かい事をあげると、生産牧場とか馬主などももちろん同じように注目するポイントだと思っていて、しかし残念ながら、大阪杯前夜土曜日の深夜に行われるドバイ遠征に参加しているお馬さんやジョッキーなど有馬記念で活躍した該当者もいますので限られた可能性が残る少し程度。


大阪杯でこの「天丼芸」から連想できるお馬さん。
ベラジオオペラ 横山和生J (タイトルホルダーの屋根)
ソールオリエンス 横山武史J(横山違い)
さらに長澤まさみさんがプレゼンターをつとめたレースで勝ったお馬さん。
ローシャムパーク 戸崎J(函館記念)

ざっとこんなメンツですが、残すはやはり有馬記念で馬券内に入った馬番は要注意でしょう。
そして最後に長澤まさみさんと同じ誕生日の須貝調教師の管理馬ステラヴェローチェも当然注目です。
それもれっきとした天丼芸だとみています。

さぁさぁいかがだったでしょうか。


次回もお楽しみに。


ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします