見出し画像

第24回不忍ブックストリート一箱古本市

【鳩おばさんのノンノンノンフィクション第24回不忍ブックストリート一箱古本市】
こんにちは😃
鳩おばさんです🐦
4/28.4/29はお休みさせていただき🙇
4/29は、第24回不忍ブックストリート一箱古本市に
「BOOKS鳩♡頭巾」として参加させていただきました。

不忍ブックストリート一箱古本市


不忍ブックストリート一箱古本市は、「一箱古本市」という今では全国で開催されている人気のイベントの発祥の地になり、近年の申し込みは、抽選式になっているため、応募しても落選した年も多く‥ですが、昨年と今年は運良く当選し!(ここでいつも運を使ってしまっているような気もしていますが‥💦)出店させていただけることになりました。
(鳩頭巾営業以前から数えて今回が4回目の出店です)


本好きが全国から集まると言っても過言ではなく、出店場所は5か所、全40店舗の一箱フルホニスト(一箱古本市に出店する店主さんの呼び名)が、それぞれ自慢の本を持ち寄り出店します。
鳩おばさんは、古本に加えて、手作りの小冊子も持参しました。この日のために作った「廃墟と猫」というショートストーリー1話入り🐈

廃墟と猫


鳩おばさんの出店場所の根津教会は、千代田線根津駅から歩いてすぐ。根津神社というこのシーズンは、つつじが綺麗な神社さんの近くということもあり、根津自体が、沢山の人で賑わっていました。


古本と小冊子をトランクとリュックに70冊くらい入れたので、(不忍はお客様がとんでもなく多いため、他の一箱古本市よりも多めに冊数持っていってます)信じられないくらいの重さでしたが、なんとかトランクも壊れず(過去2回くらい重さでトランクのタイヤが壊れました💦)会場に到着することができました。


根津教会は、100年を経た木造の教会⛪️歴史と温かみのある教内では、同日にオープンチャーチが開催され、常にピアニストの方がピアノを弾いておられました。
お庭もあって、すごく良い場所だなぁと感じました。

掲示板
根津教会
一箱古本市会場への入り口
中庭
BOOKS鳩♡頭巾出店の様子


11時に一箱古本市が開催され、出店場所の他3箇所、計8箇所でスタンプラリーも設置されており、お客様はシート片手に古本市を回られていました。
最初は緊張で、縮こまってお話しかけられずにいたのですが、顔馴染みのお客様や店主さんが立ち寄ってくださり、そこから終了までは、ひっきりなしにお客様が来てくださり、さすが!!不忍!!だなぁと感心しました。


最終的に小冊子も含め、47冊の本が📕旅立っていきました。


立ち寄ってくださったお客様、フルホニスト様、ご一緒させていただいた店主の皆様、実行委員会の皆様、助っ人の皆様、根津教会様、大変お世話になりました。ありがとうございました🙇


鳩おばさんは、一箱古本市を佐倉市内や鳩頭巾にて開催する際は、スタッフ側として参加することが多いのですが、店主側を経験することで、店主さんの気持ちを知ることができるのでは?と思い、出店するようになりました。
こんな時は、こうしたほうがいいなぁ、こういう気遣い嬉しいなぁとか、昨日も色々感じる事が沢山ありました。


全国各地の一箱古本市、それぞれの違う形があり、その中で、自分がどんな一箱古本市をやりたいか?と考えると、鳩♡頭巾のお客様が遊びにいきたいと思っていただけて、そして親子さんで出店していただけるような形の一箱古本市がいいなぁと考えています。


昨日も本や人との出会いの楽しさや繋がりを感じる事ができたので、そういう想いを、店主さんにも味わっていただけるような一箱古本市やりたいです。


一箱古本市終了後、日暮里の立ち食いそば
「一由そば」さんへ根津から歩いていきました。

ラーメンと立ち食いそば大好きです😍

一由そばさん、初めてお伺いさせていただきました。夕方でしたが、お並びが20人ほど!!
30分位並びました!太い麺があるとのことで、あらかわ太蕎麦いただきました。ゲソ天の大きさよ💖蕎麦とつゆの美味しさよ!!ハートにズキンが止まりませんでした。

日暮里「一由そば」
あらかわ太蕎麦


その後、ダッシュで根津に戻り、久しぶりに開催された表彰式に参加させていただきました。
前日朝4時頃まで作業していたのと、蕎麦屋さんからのダッシュによる疲労が💦ありつつでした。

表彰式がある一箱古本市は、少ないのでは?と思うのですが、今回は3人の実行委員の皆様が選んだ賞の表彰がありました。

個人的な意見としましては、本というものは、色々な視点で作られるから面白く、今回は、本の内容やラインナップ、店主についての評価での表彰だったように思い、今回一箱古本市の「一箱の宇宙」という原点に戻った開催ということもあり、箱というものについての視点での賞があっても良かったのでは?と思ったり、助っ人さんが選ぶ賞や、お客様が選んだ賞もあったらいいなぁと思いました。あくまでいち店主としての個人的な意見です🙇


来年は、不忍ブックストリート一箱古本市は、20周年を迎えられるとのこと。

長きに渡り愛されるイベントを続けて支えて継続させるモチベーションは、半端ない本への愛情に他ならないと、参加された全ての方、お客様から感じ取ったイベントでした。

さておき、
GWも後半ですね!
鳩♡頭巾の営業ですが、GW後半は、
5/4(土)
11時〜16時
「小さな虹色昭和マーケット」
開催予定です。


一箱古本市に500回出店されている
レジェンドフルホニストのレインボーブックスさんが
自慢の本を持ってきて販売してくださる予定です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!!


GW中の方もお仕事、学校の方も、それ以外の方も皆様。
本日も良い一日をお過ごしください♡鳩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?