見出し画像

【駄菓子屋さんの日常】

【駄菓子屋さんの日常】

駄菓子屋さんをはじめて2年後にコロナ禍。

そんな時、静岡県の駄菓子屋さんから連絡があり、お会いしてお話しした際に、ああ今はSNSで知る事ができ、会う事も交流する事もできる時代なんだ‥と感じ、そのお店さんと話し合い、全国の駄菓子屋さんがSNSを通じて交流する掲示板の様なグループを一緒に立ち上げたのですが、それから月日は経ち‥今では全国74店舗さんが参加してくださるグループになりました。

毎月、3時間位のオンラインチャット会議をしたり、駄菓子屋さんならではの悩みや、商品の情報交換等をしながら日々交流を深めています。

先日、中部地方限定のモロッコヨーグル味のパンの発売があると知り、販売元のメーカーさんに問い合わせしたのですが、関東での販売はないと知り、涙😭していると、他県の交流ある駄菓子屋さんが、わざわざ探して送ってくださったり、とある日は、栃木県の駄菓子屋さんが、はるばる会いに来てくださったのですが、たまたま混雑した時間があり、いっぱいいっぱいになってる中、「大丈夫!お店見てるよ!」と一緒にお店番してくれたりもしました😭

今週は、千葉県の駄菓子屋さんを巡っている
ちばだがし屋巡りさんが大きく印刷したMAPを届けに来て下さったので、駄菓子の空き箱で額装して店頭に飾らせていただいたりもしました。

嬉しい事も沢山ありますが、大変な事、悲しい事も日常的に沢山巻き起こっていて、例えば今日は、お客様が重なって忙しい時に、ガチャガチャが回らない!と言われ、確認すると、100円のガチャガチャに1円玉を入れたとの事💦で、ガチャガチャのコイン穴が詰まってしまったり、「壊れてましたー」と、飛び出し防止用の棒が折られてしまったり😭
あっちからこっちから声かけられて、
長年通っている中学生の子に
「‥なんか大変だね‥」
と心配されました。

お店が終わってから、ガチャガチャを直していたら、常連の子が来て、今身に起こっているとっても悲しいお話ししてくれました。‥なんでそんな事が起こるのか。どうしたらいいのか?その子が帰った後もずっと、考えてしまっています。

これが駄菓子屋さんの日常です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?