見出し画像

「ライフデザイン」とは ~シンデレラの冒険の旅~ 「こ・こ・に」前期 day1 2023.07.04     

2022年度から、ごっそり半分ぐらいの内容が変わりました!ファシリテーターの技術の時間を、主に「リッスン」そして、「リフレクション」を学ぶ時間にしました。実施の順番にレポートしますね。

オリエンテーション、そして、「シンデレラ」の物語で疑似体験

これから始まるライフデザインの旅の道筋を、誰もが知る「シンデレラ」の物語から辿ります。自分の中にいる「シンデレラ」を感じながらの旅です。
冒頭にこのプログラムの「グランドルール」を共有し、安心安全な場づくりに努めます。

シンデレラの物語の起承転結ごとに起きていることを書き出します

自明の世界、Mustに縛られる
混沌の世界、Willに気づく
創発の世界、Canを開放する
秩序の世界、Mustを楽しむ
個人の内省する時間と、グループで共有する時間を重ねます

4人いると4通りの解釈、想いがあります。


ライフデザインとは、気持ち良い人生の〝物語”を再編集すること

 うめもとさん、うすいさん、2人の「U2」コンビは今年もキレッキレです。

観えないものを見える化してくれる、吉田ひかり(ぴかちゃん)さんのグラレコ。ファシリテーション・グラフィック・アーティスト、と読んでいます。

起承転結の旅。「承」から「転」へ越境できるか?

つづく  →day2  こうご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?