見出し画像

双子兄 尿道下裂の話

前の手術の話のときにちょっと話に出た尿道下裂の手術の時(6年前ぐらい)に書いたメモがあったのでこっちに移しておこうと思います!

当時の私、テンション高い(笑)


双子兄の尿道下裂は尿道が未形成のままで成長が止まってしまい、結果おちんちんの途中で穴が空いてそこからおしっこが出る病気

命に関わるものではないが将来おちんちんが曲がって成長したり、おちんちんの先からおしっこが出ないので立ちションが出来なかったりするそうです(ー ー;)

まぁ治せるなら小さいうちにっちゅーことで7月にこども病院3泊4日で手術に挑みました!

まぁなんせ1歳児のおちんちんの手術なので細かい作業になるということで麻酔込みで5時間の大手術…

他の子等は病院が実家の方が近かったので母上に丸投げ(笑)

まぁ手術も無事に終わって作った尿道にカテーテルを入れたまま退院

2週間後にカテーテルを抜きに行くのみというまぁアッサリしたもんでした

術後は痛そうやったけど、本人はさほど気にする様子もなく普通に生活するもんで

とかく私はオムツ替えの度に結構神経使って疲れた(ー ー;)

2週間後カテーテルを抜きに行ったらこれまた大変で

「100人に1人ぐらい術後また穴が空いてしまって再手術になる子がいるんです」

と聞いていたとはいえ

100人に1人にビンゴー!

再手術決定(T ^ T)

でも次は穴を塞ぐだけやから日帰り手術やって

泊まり掛けではないのは助かるが、またあのカテーテルを気遣ってオムツ替えかと思うとちょっと滅入る´д` ;

手術は半年後ぐらいらしいからせっかく作った尿道もしばらく使われず…もったいない…(ー ー;)

やっと終わるかと思った双子兄のメンテナンスはまだしばらく続くようだ

ほんま4人おると4者4用いろんな事があるもんです^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?